学んだことを忘れない方法は・・・人に教えることです・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

映画を見てきた翌日に・・お客様と話しました。

お客・・何を観てきたのですか

私・・えーと・・・タイトルは横文字で・・・

何だったかな…?

ぉ客・・昨日観たんでしょう・・

私・・あらすじは分かるのですが・・タイトルが・・・WW

 

こんなことありませんか?

人間の記憶とは…実にいい加減なもので

興味のない事は‥すぐに忘れてしまうのだそうです。

 

有名な記憶についての話ですが、

エビングハウス忘却曲線・・という言葉を

ご存知ですか?


エビングハウス忘却曲線」によると

人は学んでから1時間後に56%忘れ

24時間後には74%を忘れてしまう

のだそうです。

 

これではいくら勉強しても・・

ざるで水を掬うようなものですね・・

 

そこで・・せっかく学んだことを

忘れないようにする方法をお伝えしますと・・・・

 

学んだことを‥すぐに繰り返してみることです。

そのままにしない・・・ということです。

 

学んだ→覚えたつもり→忘れる・・となるのを

学んだ→3回以上繰り返す→記憶される・・

となるのです。

 

あるいは・・

学んだ→人に伝える→記憶に定着する・・

ということです。

 

誰かに話すことで、

脳は復習をするわけです。

 

出来れば・・3人ぐらいの人に教えてあげれば、

かなりの確率で‥記憶として定着します。

 

それは、映画であれば観た映画を

24h以内に誰かに話すこと・・です。

 

 

 

そして次の日も誰かに話してあげる・・

また、次の日も・・・とやれば、定着します。

 

情報であれば・・・インプットしたものをそのままにせず、

出来るだけ早い段階で人に伝えてみることです。

 

インプット→アウトプット・・の繰り返しで

学びが定着していくのですね。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

お勧めのメルマガスタンドです・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

ネットビジネスに興味のある方へ

: http://afr9.net/cs2/473/

 

銀行よりも簡単にお金を借りたい人必見!

<a href="https://www.infotop.jp/click.php?aid=348106&iid=72443">日本政策金融公庫資金調達-裏マニュアル-</a>