宗教って何? どんな意味があるの・・

 

美容師のネットビジネスのmy Pick

オイシックス・ラ・大地株式会社
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 
Amazon(アマゾン)
シャープ 洗濯機 ドラム式 ES-H10E-WL ヒーター乾燥 左開き(ヒンジ左) DDインバーター搭載 ホワイト 洗濯10kg/乾燥6kg 幅640mm 奥行729mm
 
Amazon(アマゾン)
ビットコイン上昇中: 500万円突破今さら聞けないバブルの乗り方
398円

宗教って何?

考えた事ありますか?

 

宗教という漢字から言えば

「大元になる教え・・」という事です。

 

元々は「太陽信仰」が

全ての宗教の元になっていたように

 

宇宙の原理原則のようなもの・・

が宗教です。

 

アラー・アポロン大日如来・・・

色々と呼び名は変わっても

 

人間にとって、最も大事なのは

太陽であることを

知っていたわけです。

 

全ての生命にとって・・欠くことの

できないものが

太陽エネルギーです。

 

ですから・・太陽を崇めることに

違和感はありませんが

その伝え方に問題があります。

 

伝え方というより、その団体や

組織・・人に問題があるのです。

 

宗教とは・・

神や仏といった超自然的な

存在に対しての信仰であり・・

 

神仏の教えを信じることで、

安らぎを得たいとする

心の働きのことです。

 

それなのに・・

自分達の信じる言葉や偶像に

執着し、

 

他のものを一切否定するような

言動にこそ

問題があるのです。

 

大元は同じなのに・・解釈の仕方が

微妙に違ってくる。

 

住む土地や文化の違いが宗教にも

表れて・・対立が起こってくる。

 

すると自分達のもの以外は・・

邪教のごとく扱ってしまうことが

問題なのです。

 

太陽崇拝・・は自然にどの地方でも

どの文化にも起こることですが

 

それぞれのシンボルや

解釈の違いによって対立する・・

 

安らぎを得るどころか・・

戦争にまで発展することも。

 

別の組織を排除しようと・・

縄張り争いのようなことが

起きてきます。

 

それが宗教団体です・・

 

威厳を保つために・・

莫大な浄財を集め、

 

荘厳な神社仏閣を建立し、

人々を威圧している・・

 

そんな見せかけの力を持って

組織(宗教団体)の結束を

保とうとするのです。

 

教祖なる人物が選ばれ・・

あたかも自分も神仏の使いのごとく

ふるまう・・

 

皆で盛り立てて、一体化しようとする・・

何ともおかしな世界だと思いませんか?

 

日本の坊さん・・葬式の時は

立派な袈裟を着て

 

訳の分からないサンスクリット語

呪文を唱え・・

 

普段の自分の振る舞いは棚に上げ、

観たこともない・・死後の世界を

偉そうに語る・・

 

自分よりも年上の人たちを前に

講釈を垂れるなんて・・

 

冷静に考えればおかしなことが

日常で行われている不思議さに

観て見ぬふりをしている・・

 

おまけにお布施としてお金まで

差し出している・・

 

風習と言えばそれまでですが・・

何とも異様に思うのは

私だけでしょうか?

 

そういう私自身も

若い時には夢中で宗教を

極めようとした時代があります。

 

真言やお経を唱えながら

未明の山谷に足を踏み入れ・・

 

200日も滝に打たれたり、

密教系の坊さんに弟子入りし

 

護摩壇の傍で、

4年間の真言行をしたことも

あります・・

 

だんだんと人生経験を

重ねていくうえで、

 

宗教に頼っていては

何も解決しないことを

学びました。

 

よくテレビで難行苦行をした

坊さんのことが取り上げられる

事がありますが・・

 

それを観た人たちが

それぞれに様様な影響を

 

少なからず受けると思います

否定はしません・・

 

しかし‥業を行っている当人は

どこまで行っても、自分のために

行っているだけです。

 

イヤイヤ・・そんなことは無いよ。

衆生を救いたくて

命がけでやっている人もいるよ・・

 

という反論も聞こえてくるようですが

ハッキリ言って・・

自己満足のためにやっているだけです。

 

つまり‥人間である以上

神にも仏にもなれません。

 

もし‥自分が神仏に近づいたかも・・

なんて思う人がいたら、

ただの勘違いです・・

 

日本人は‥若い時は科学万能の

世界に憧れ、

年齢と共に、だんだん神仏の教えに

近づいていく・・

 

そんな人が多いとおもいますが

私は逆です・・

 

子供のころから、変な勘が働き

霊的な現象にも見舞われ・・

 

普通の人よりも早くから

神仏に興味を抱いてきました。

 

自分でも話を聞くだけでは

飽き足らず・・

すぐに実践しようとします。

 

気になる人がいたら・・

遠くても会いに行く・・

教えてもらう・・

試しにやってみる・・

 

そんなことを繰り返しながら・・

ふと、そんな宗教家や

にわか神様たちの裏の顔を

知るようになるのです。

 

素性がばれてしまえば・・

ただの俗人です。

 

一気に目が覚めました・・

宗教なんて

一種の職業としてやっているだけです。

 

必要と思えば、すがればいい・・

有難いと思えば、通えばいい・・

 

しかし、実態も何もありませんよ。

ただの娯楽集団・仲良しクラブです。

 

○○ごっこのような世界です。

とても暇な人以外は

お勧めできません・・・

 

神仏は自分の心の中に育てるだけで

十分です。

 

全ては人が作り・・人が壊していきます。

 

騙されたり、だまされたりを

幾度も繰り返しながら

続いていくのが‥人生です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc