美容師のネットビジネスのmy Pick
こんにちは。
桑原通夫です。
山形の桜は今が満開です・・
自宅周りにも桜が誇らしげに
咲き誇っています・・
おもしろいものですね・・
人の心理は。
100円のものを、110円に
値上げすると
売れ行きが落ちるのに
105円までなら・・販売数は
落ちないそうです。
130円にしようものなら、極端に
売れなくなるそうです。
値上げでも・・値下げでも・・
何円上げた・・下げたというよりも
何%上げた・・下げたに、
敏感なのだそうです。
つまり・・5%以内であれば
販売数に影響しませんので
値上げした分は、丸々利益に
なるのです。
商売で一番難しいのは・・値決めです。
薄利多売方式は手間暇がかかります。
厚利少売方式は、マーケットが狭くなります。
10000円から500円値引きしても
販売数は伸びませんが
10000円→7000円とすると
いきなり売れ数が増大します。
10000円→13000円に値上げしたら
誰も見向きもしませんが
10000円→10500円までなら
変わりなく売れるのです。
1500円→1000円は‥良く売れます。
5000円→45000円は、それほど売れません。
同じく500円のお得・・なのに、
お客様の購買心理というのは
金額よりも・・割引率に
強く反応するということです。
そう言えば、テレビでやっていましたが
山形県の小さな町で作っている
スリッパが・・
20000円で、予約待ちだそうです。
分からないものですね・・
モノの値段の決め方って・・・
ただし・・どこまで行っても
価値→希少価値ですから
大量生産ができれば
単価は下がります・・
そこでしか作れない・・
その人しか作れない・・
そんな希少なものには
値段の糸目はつけないのです。
逆の言い方をすれば、
薄利多売はあっても・・
厚利多売はない・・
という事です。
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