カスハラって何?お客様は神様じゃない・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

 

急増するクレーマー・・

クレーマーから身を守るために

 

カスタマーサービスをすればするほど

顧客の要求は高くなります。

 

スマホの普及で世の中が便利に

なるのはいいことですが・・

一方で・・モンスタークレーマーも

増えていきます。

僅かなミスにも我慢できず、

怒りを爆発させる・・

 

そんなクレーマーに応対する現場は

疲弊してしまいます。

 

また‥いきなり説教を始めたり・・

昔の事を長々と話し出したり・・

いわゆるシルバーモンスターなる

レーマーも増えています。

 

特にコロナ時代に入ってからは

毒性の強いクレーマーが急増中です。

 

こんな時・・つくづく思う事は

『お客様は神様じゃない。。」』

という事です。

 

カスタマーハラスメントという言葉も

登場しているように

 

クレーム枠を超えたハラスメント・・

カスハラが

スタッフを疲弊させています。

 

このまま現状を放置すれば、スタッフの

離職に直結し、経営も危うくなります。

 

今後の課題として・・クレーマー対策は

どんな企業でも準備すべき最優先課題です。

 

いざという時に・・お店とスタッフを
モンスターから守るためにも

 

クレーマー対策のマニュアルは

用意しておくべきです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

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