GPIFが18兆円の損失って?・・年金機構は大丈夫なの?

こんにちは。

桑原通夫です。

 

GPIF 世界最大の機関投資家
Amazon(アマゾン)
1〜4,506円

 

私たちの年金はどのように

運営されているのか・・

 

国民が支払って年金は

そのままでは増えませんので

 

将来のことを考え

厚生労働省所管の「GPIF」と

 

いう独立行政法人

運用しています。

 

ところがそのGPIFの今年の運用に

大きな損失が出た・・という事です。

 

2020の1月~3月までの3か月間で

18兆円の損失・・という事です。

 

その主な原因は・・と言うと

ここでもやはり‥コロナ問題です。

 

お金の運用に関しては

利益が出る時だけではない・・

 

そんなことは誰でも知っています。

 しかし‥たった3か月で18兆円って・・

 

とても不安になりますよね・・

ただでさえ・・少子高齢化社会が

足を引っ張っているとろに・・

 

そもそも年金の運用を始めたのは

2001年でした・・

 

当初は94兆円からのスタートです。

それが2018年には‥

何と160兆円まで増えたのでした・・

 

運用しなければ・・94兆円のまま

だったのが

 

17年間で66兆円も増えたことに

なります・・

 

でかしたぞ!GPIF・・となっても

おかしくないのに

 

コロナショックで、18兆円の損失・・です。

 

では・・160兆円→18兆円=142兆円と

なったのか?

 

というわけではありません・・

 

2019年には 9兆円の運用益を

出していますので・・

 

160兆-9兆=151兆円という事です。

ですから・・今年の3カ月間だけで

 

GPIFの運用は失敗だった・・と

いうのはかわいそうです。

 

もしGPIFが運用していなかったら、

スタート時の94兆円のままです・・

 

それが151兆円まで増えたのですから

失敗だったとは言えません。

 

単純に今年の3カ月だけで判断

することは出来ないのです・・

 

コロナ問題も‥誰にも予測

できないことでした・・

 

長期的に見れば・・GPIFは大健闘・・

と言えるのです。

 

しかし・・資金運用はギャンブル性も

あります・・

 

年金問題は・・付けを先送りしている

だけでは間違いなく破綻して

しまいます・・

 

コロナが終息したとしても・・

また新たな問題が起こることも

 

常に予測しておかなければ

なりません・・

 

GPIFにすべての責任を押し付けて

いい話ではありません・・

 

何れは・・ベーシックインカム的な

考え方も必要になってくるのでは・・

と思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z