売ってから作れ・・・注文を取ってから商品を商品を準備する・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

花笠踊りに参加してきました・・・


先頭で大きなプラカードを持ち・・疲れがマックスです(笑)

夜になっても気温が30度超え‥と言う暑さの中、

元気に花笠の初日に参加してまいりました・・・

 

さて・・相馬一進自分最適ビジネス構築セミナー・・より。

 

『1つ目の商品が売れたときに、ビジネスが始まるのです。

そして、その売った時点では、まだ、
商品が完成していなくても、
存在していなくてもいいのです。

ビル・ゲイツが、IBMに対して、
今のウィンドウズの元となっている

OSを売ったときの話を
ご存知でしょうか?

ビル・ゲイツはその時点では、まだ、
その売った商品は持っていなかったのです。

売った後に、友人から商品を探してきて、
買い取って、それをIBM横流ししただけなのです。

優秀なマーケターは、作ってから売るのではなく、
売って、売れることが分かってから作るのです。

いわゆる受注生産、受注仕入れですね。

ほとんどの商品は、売ったところで売れません。

10個作ったところで、9個は売れないのです。

売れるか分からないものを
時間と労力をかけて作るのは無駄です。

そして、作ってから売ると、結局売れなくて、
心が折れて、ビジネスを挫折してしまうパターンですね。

とにかく、最初の1つ目の商品を売って下さい。』

‥以上・・・

 

まるっきり、発想が逆ですね・・

私達は、商品を持たなければビジネスは始まらない・・と

 

思っているわけですが、優秀なマーケターは

注文を先に取ってしまう‥と言うことです。

 

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