日はまた沈む・・・?翌日の朝日になるために・・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

日はまた沈む・・・?

そうしないと翌日に、顔を出せませんから・・・(笑)

 

私が住んでいる山形市内・・西山形地区・・

空を染めながら沈みゆく夕日です。

 

 

毎日の行動が人生を作っていることは誰でも理解しています。

 

日々の行動が様々な場所に種を蒔き・・・やがてその結果が

それぞれの人生となって表れるわけです。

 

行動が →習慣をつくり →やがてそれが

人生となるわけです。

 

未来を予言することなどできませんが・・

習慣を見極めることで・・・近未来の予測を立てることは出来ます。

 

私は、還暦を前にして、老後のシミュレーションをしました。

 

職人気質・・・とは、厳しさやこだわりを持っていて、

一見かっこくも思われがちですが、全体のバランスは

上手く取れていない人が多いのです。

 

美容師である私も‥・例外ではありません。

 

技術さえ磨けば何とかなるだろう・・・と

安易な独立だったように思います。

 

その後、必要に迫られて管理者として全体の学びや

マーケティングの勉強をした・・という流れでした。

 

今思えばよくあんな状態で独立なんて思い立ったのか・・・

と、我ながらあきれ返ってしまいます。

 

ただ‥仕事が好きだったことが幸いして、長時間労働

お昼も満足に食べれなくても‥・辛いとか苦しいなんて

一度も思いませんでした。

 

その人がその後どのような人生になるのか・・・と言うことは

その人がどんな習慣を身に着けているか・・・で決まります。

 

毎日朝日が昇り‥・やがて、夕日となって沈んでいきます。

 

その繰り返しの中で、どんな習慣が身についているのかで

人生は大きく変るのです。

 

 

 

さて、習慣の良いところは‥無意識に行動ができることです。

 

そして習慣の問題点は・・・癖になっているのでやめられないことです。

 

肥るとわかっていても・・甘いものはやめられないのです。

 

馬鹿になると思っても・・娯楽番組を観てしまうのです。

 

朝起きれないと思っても‥夜更かししてしまうように・・

 

つい、何気なくやってしまうことは、立派な習慣になっているのです。



そして、ほとんどの人が当たり前のようにして
慣れ親しんだ環境で・・

慣れ親しんだ行動だけを

とり続けようとします。

 

一体それで人生の何が変わるのでしょうか・・・

 

行動が・・人生を決めています。

その行動は習慣によって左右されます。

 

意識して取る行動は・・・長続きしません。

習慣は良くても悪くても、長続きします。

無意識に行動できますので、頑張る必要はありません。

 

還暦前までは・・ネットビジネスなんて習慣はありませんでした。

 

還暦後は‥毎日ブログを書いています。

毎日動画をアップしています。

そして毎日、アフィリエイトをやっています。

 

それは大変ですね・・・と言われることもありますが、

習慣ですので・・当たり前のようにやれています。

 

人生を見直す・・・とは、

習慣を見直すことであり、

習慣を変えることなのです。

 

10年後・あなたはどんな人生になっているのでしょうか?

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

出来ればメルマガ登録もよろしくお願いします。

https://karisuma.net/p/r/rtuv88Yj