言い訳ばかりの毎日を送っていませんか?

「感謝」の心理学 ~心理学者がすすめる「感謝する自分」を育む21日間プログラム
Amazon(アマゾン)
1,760〜5,170円

 

感謝経済 他人の成功を支援する
Amazon(アマゾン)
120〜4,856円

 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

言い訳ばかりの毎日を

送っていませんか?

 

何事もなく

1日がすぎていくことを

当たり前と思っていませんか?

 

朝起きて・・ご飯を食べて

車を運転して・・

 

人と出会い・・話をして

様々な作業もして

 

また家に帰る・・・

お風呂に入って・・くつろいで

柔らかい布団で寝る・・

 

痛みもなく・・

息苦しさもなく・・

当たり前のように暮らしています。

 

でも‥そんな日常を遅れていることに

感謝をすることもなく

 

それが当たり前だと思っていませんか?

 

平凡な毎日に・・逆に不平不満を

言ったりしていませんか?

 

うまく行かなかったことを

周りのせいにして

 

自分に言い訳ばかりしていませんか?

 

お金があったら・・ああしたい・・

人に恵まれていたら‥こうも出来るのにと・・

 

全てを環境のせいにしていませんか?

 

人はいつか‥必ず死にます。

 

どんな気持ちでその瞬間を迎える

つもりですか?

 

言い訳ばかりの毎日に

そろそろ・・さよならしませんか?

 

還暦以上の寿命をいただいていることも

当たり前の事ではありません・・

 

毎日、静かに眠れることも

当たり前ではありません。

 

全ては‥有難い・・貴重なものです。

 

幼馴染の親友が・・二度目のがんに

なりました。

 

どんな様子か気になり・・

車で向ったものの・・入りにくい。

 

電話をしてみると・・出ない。

 

翌日・・電話があった・・

 

薬の副作用で‥髪が抜けて

坊主にしてしまったと・・

 

今度一緒に飲もう・・と

気丈にふるまう友人・・

 

相変わらずだなあ・・と

笑う私。

 

思い通りにいかないのが

人生であることぐらい

 

この年になれば誰でもわかります。

人それぞれの人生のピークも

違います。

 

同じような気分で過ごせる時期は

極僅かです。

 

何かの不幸な出来事を通じてしか

平凡な日常の有難さが

 

感じられないようでは

あまりにも鈍感すぎます・・

 

心の底から感謝できるような

わかりやすい出来事は

滅多に怒るはずもないのに・・

 

いつもわかりやすい人生を

求めてしまう・・

 

いかに恵まれているかも

見ようとせず・・

 

あれも足りない・・

これも足りないと

 

不平不満を口にしてしまう。

 

いい加減・・不平不満を言うのは

辞めましょう。

 

言い訳をするのも‥止めましょう。

人を責めるのも止しましょう。

 

しかめっ面もやめましょう・・

声を荒げて争うのもやめましょう・・

 

ちょっとした出来事にも感謝して

平凡な毎日にも感謝して

 

多少の悪い出来事にも

この程度で済んでよかった・・と

感謝しましょう。

 

当たり前のことは・・

実は当たり前ではない・・ということに

気づきましょう。

 

おいしいご飯も当たり前ではありません。

友達がいるのも当たり前ではありません。

 

自分が役員をやれていることも

当たり前ではありません。

 

人から用事を頼まれるのも

当たり前ではありません。

 

どれだけ多くの人に支えられて

平凡な毎日が遅れているのか・・

 

そのことに感謝できるような人間に

なりたいものだと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc