バタフライ効果って何? ブラジルの蝶の羽ばたきがテキサスのトルネードになる?

こんにちは。

桑原通夫です。

 

バタフライ・エフェクト 世界を変える力
Amazon(アマゾン)
1,056〜3,980円

 

 

ブラジルで小さな蝶が

羽ばたくと・・それが回りまわって

テキサスで竜巻になる・・

 

そんなあり得ない例え話のこと・・

 

ほんの些細なことが・・やがて

大きな現象の引き金になっている。

 

つまり・・何が原因となって

大きな未来を引き起こすのか・・

誰にも予測ができないことである。

 

それが‥IT時代の教訓である・・

という事です。

 

昔は原因結果という

因果関係で

 

たいていのことは予測が

つきましたが

 

インターネットの発展により

世界がグローバル化した結果・・

 

因果関係でひも解くことが

不可能になった・・という事です。

 

今起きている・・ほんの些細な

出来事が

 

やがて世界中を巻き込む

ほどの大きな変化に

つながることがある・・

 

グローバル化以前は・・

ブラジルの蝶の羽ばたきなんて

 

すぐに消滅・・していたものが

今では・・世界中に大きな変化を

生み出すことにもなり得る・・

 

新型コロナウイルス

あっという間に世界中に

広がったようなものです。

 

リーマンブラザーズが

金融危機を世界中に

引き起こしたようなものです。


IT革命による急速な

グローバル化

 

予測不可能な時代を

迎えてしまった

ことになります。
 

という事は・・評論家や

経済学者がいう事も

 

あてにならない・・

という事になります。

 

私はこのような動きが加速すると

学歴社会も・・完全に崩壊していくと

思いますが・・

 

こんな私の予想なんて・・

最もあてになりませんよ(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z