スタッフが集まらないのは・・人気が無いからです・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

人がなかなか集まらない・・・そんなサロンが増えています。

そんな時代を予測していた私は、早めにスタッフに頼らない

美容室経営にシフトしてきました・・

 

結論から言いますと・・

人材不足は・・・人気不足から起こっているのです。

 

今、美容業界では、スタッフの獲得に四苦八苦している

サロンが急増しています。

 

かつては美容学校を卒業すれば、ほぼ100%の確率で

美容室に就職して、美容師として働きました。

 

でも、今は美容学校を卒業しても、美容室に就職しない人が

急増しています。

 

理由は様々だと思いますが、さとり世代と言われる20才前後の

人達にとって、美容師があこがれの仕事ではなくなってきたからです。

 

美容学校へ入るくらいだから、美容に関心があることは

まちがいありませんが、人を美しくするよりも‥自分の美容に

興味があるのです。

 

それから・・情報化社会で育ってきていますので、世の中の事を

よく理解しています。

といっても、頭の中での理解がほとんどですが・・・

 

少しでも条件のいいところで仕事をしたいと思っています。

希望する条件が合えば・・・あえて美容に拘らない‥

というわけです。

 

我々のような、世代からは理解できない考え方ですが、

さとり世代からすれば美容業界は、魅力のある世界では

なくなってきているのです。

 

時代と共に・・・すべてが変化していきます。

今、人気のある職業は・・・なんといってもIT業界です。

 

優秀な人材程・・世の中の流れがわかりますので

今、伸びている業界へと人は自然に集まります。

 

そうは言っても、美容室が必要とされなくなっているわけでは

ありませんので、人材を何とかして確保しなければなりません。

 

良い人材を集めるには・・好条件の提示が必要です。

頭を抱えるサロンがますます増えていくのが現状ですが

一方では、入店希望者が後を絶たないサロンもあります。

 

結局は経営者側に魅力が無ければ、お客様も人材も

集まってきません。

 

美容室での作業がAIやロボットに取って代わるということは

考えにくい分野ですので、美容業そのものはこれからも

存在し続けるでしょう・

 

 

でも・・少子化と不人気で美容学校に入る生徒数が減れば・・

サロンの人手不足は今後も解消されません。

 

少し前までは・・4・5人で上手なスタッフを抱えているサロンが

安定した経営が出来ていました・・・

 

そのスタッフたちが高年齢化してきた今‥募集しても若い人が

集まらなくなってきている今は・・4~5人で回しているサロンが

とても厳しくなってきています。

 

若手スタッフがいないサロンには、若いお客様もいません。

今後は、ますます自分一人で経営していく・・・

そのような1人経営のサロンが増えていくでしょう。

 

一方で・・好条件で人材を雇用できる人気サロンに

お客様も、スタッフも集約されていくでしょう・・・

 

特に男性美容師が現役で働ける寿命は長くありません。

同じ仕事で一生食べていける人はだんだん少なくなっています。

 

これからは若い時から副業も視野に入れて置かないと

老後が大変になりそうですね。

 

もちろん‥私のお勧めの副業は・・・美容師さんに限らず

ネットビジネスです・・(これがいいたかっただけかよ・・・笑)

 

さあーて・・衆議院議員選挙の行方が気になりますね・・・・

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

お勧めのメルマガスタンドです・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

 

銀行よりも簡単にお金を借りたい人必見!

<a href="https://www.infotop.jp/click.php?aid=348106&iid=72443">日本政策金融公庫資金調達-裏マニュアル-</a>