かっこつけるから儲からない・・痒い所をかいてやれ・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

株式会社アイム
ライスフォース
 
オイシックス・ラ・大地株式会社
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

美容師さんの中には業界の人を

意識して経営している人がいます・・

 

つまり、お客様よりも仲間からの

評価を気にしているような人達です。

 

わかりやすいのは‥技術や器具の

自慢です。

 

しかし‥そういう人ほど、実は儲けは

少ないのです。

 

最新の器具を導入している・・

今、評判のカットテクニックが売り・・

 

これらはお客様から見て・・あまり関係の

ないことです。

 

経営者側の自己満足にすぎないのです。

 

どんな器具を使おうが・・

どんな方法で切ろうが・・

 

そんなことはどうでもいいのです。

 

お客様は自分に合った手入れのしやすい

ヘアスタイルが望みなのです。

 

皆さんが人気タレントのまねをしたい

わけではありません。

 

バレイヤージュ(箒で履くように染める)カラーを

繰り返せば、間違いなく髪は痛みます。

 

一度傷んだ髪は・・元に戻りません。

いくらトリートメントをしようが・・

髪はリペアできないのです。

 

逆に業界人からの評判は気にせず

お客様のお悩み解決に力を入れている

お店が利益を出しているのです。

 

あんな仕事をして・・とか

あそこまでやりたくない・・とか

 

例え同業者に馬鹿にされても

お客様が喜んでくれるメニューを

 

提供しているお店が、しっかりと

儲けているのです。

 

いくらお金を賭けて内装を施しても

すぐに見慣れてしまいます・・

 

それよりも・・中身です。

 

経営者やスタッフの人間性

センスは機械化できないのです。

 

美容師仲間からの評判と

利益は直接関係ありません。

 

痒い所に手が届くことこそが

サービス業の鉄則なのです。

 

痒くもないところをかかれたら

客は逃げていきますよ。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video

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