人間は欲望の塊です‥嫉妬するのが人間です・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

Amazon(アマゾン)

シャープ 洗濯機 ドラム式 ES-H10E-WL ヒーター乾燥 左開き(ヒンジ左) DDインバーター搭載 ホワイト 洗濯10kg/乾燥6kg 幅640mm 奥行729mm

171,530円

Amazon(アマゾン)

ビットコイン上昇中: 500万円突破今さら聞けないバブルの乗り方

398円

 

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

Amazon(アマゾン)

784円

 

 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

動物は本能によって

行動します・・

 

殆どが食欲による

捕食活動と

 

性欲による

生殖活動・・そして

子育てと子離れ・・・です。

 

生きるために食べ物を確保し、

種を守るために子供をつくり

育てる・・・

 

こうしてみると‥人間も

所詮動物と大差がありませんね。

 

人は・・『衣食住足りて礼節を覚える』

そうですが、

 

動物もきっと‥衣食住足りれば

無用な争いもしないと思います。

 

全ての生命は・・少しでも長く

生きる事と、

種を残すことが本能なのです。

 

欲がなくなっていくと、
人は行動しなくなります。

 

ただし・・やはり、人と動物は

違います。

 

人間は本能だけに支配されている

わけではありません。

 

未来を見据えて・・

よりよい環境作り出そうとします。

 

その欲望にも

社会を見据えた大きな欲望→大欲と

自分だけの世界の小さな欲望→小欲が

あります。

 

人間は成長と共に・・小欲から、

大欲を持つようになるそうです。

 

正し・・欲がスタートですから

まず最初に‥欲の強い人でなければ

なりません。

 

そして欲を持つと・・

様々な問題も出てきます。

 

その一つが‥嫉妬心というものです。

 

嫉妬は‥本能とは違いますが

人間が持つ本質的な感情のことです。

 

そして、この感情だけは・・

なかなか消すことができない、厄介なものです。

 

社会に出れば、上には上が必ずいるものです。

自分よりも目立つ存在に・・

人は嫉妬するのです。

 

そしてこの嫉妬心や妬みは‥女性よりも

男性が強いのです。

 

人間から妬みという感情を無くすことは

誰にとっても、簡単ではありません。

 

訓練によって・・ある程度、目立たなくすることは

出来ますが、完全に消すことは出来ません。

 

それほど‥本能に近いのが、嫉妬です。

 

逆にこれをエネルギーとして

頑張れる‥というのも人間らしさなのです。

 

嫉妬や妬みという字には・・女偏が

ついていますので

 

女性に多い感情‥と思われがちですが

実は…男の方が妬みを感じやすいのだ

そうです。

 

それは‥男性の方が社会的な報酬を

求めるから・・です。

 

社会的報酬とは、給料とはべつに

地位や立場・・自己重要感なのです。

 

人から尊厳を受けたい・・と言う感情が

女性よりも男性の方が大きいのです。

 

だから・・自分よりも目立つ存在に、嫉妬する‥

という事です。

 

それならば・・嫉妬心を無くせばいいだろう‥

となりますが

そうはいかないのが人間です。

 

前にも言ったように・・

妬みは本能に近いもので・・人間が生きる上で

必要不可欠なものです。

 

それは・・

人は他人と比べることでしか、満足を

得られないからです。

 

人と比べず自分の中だけで満足できれば

それに越したことはありませんが、

 

残念ながら、そんな人はいません。

 

でも‥嫉妬心はする方もつらいものです。

何とかして、気にならないようにしたい・・

と思うのであれば、一つだけ方法があります。

 

それは・・努力して相手よりも実力で

上回ることです。

 

そうすれば、嫉妬しなくなります・・(笑)

 

自分よりも相手が上だ・・と

認めているから・・嫉妬の対象と

なっているのです。

 

でも‥上には上がいます・・

あなたはまた、新たな人を探して

嫉妬することでしょう・・

 

嫉妬を無くそうなんて思わず、

嫉妬を認めた上で

 

嫉妬心をモチベーションにして

力をつけることです。

 

嫉妬心を、向上心に切り替えるのです。

 

その訓練の積み重ねが

最終的に‥

 

誰をもねたむ事の無い・・

安定した人格者に成れるのです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc