自己犠牲って・・結局自己満足で終わるよ・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

あなたの周りにもいるでしょう・・・

人の役に立てれば満足っていう人が・・

 

騙すよりも騙される方がまし・・っていう人が

人を優先できる人って・・

 

結局は自己満足の世界に生きる人です。

 

いいえ、何をいうんですか?

自分をさておいて・・他を優先できるんですから

人として、最高じゃないですか?

 

それがなぜ・・自己満足とつながるのですか?

と反論されそうですね・・

 

私が言いたいのは・・・自立しているかどうか?

そのうえでの他人優先なのか?

ということです。

 

つまり‥自分が一人前にもなっていないのに

常に誰かの役に立ちたい・・・という人が

いることです。

 

自分が半人前だったら・・まずは

自立することが先です。

 

誰にも頼らずに自分で生きていける

力を身に付けた上で・・

 

人の事を考えられるのは、

素晴らしいと思います。

 

しかし・・往々にして、人の役に立ちたい

と口にする人ほど

 

自分が自立できていない場合が

あります。

 

自分に足りないところを埋める努力から

逃げるようにして

 

誰かに感謝されることに・・夢中に

なるのです。

 

そこに成長はありません。

ましてや中途半端な援助は・・・

 

相手にとっても本当の意味での

問題解決にはなりません。

 

人の事にかかわることで本来の

自分のしなければならないことから

目を背けているだけです。。

 

人を助ける前に・・・

自分の事は自分でできる人間に

なっていなければ話になりません。

 

余裕のない人が他人にかかわる

ということは・・

自己犠牲に直結します。

 

誰も助けることはできません・・

 

一方で・・

人間性においても、知識やスキル

においても

 

余裕のある人は・・人助けが自己犠牲

にはなりません。

 

ところが・・力のない人がやる人助けは

耳障りがいいだけで・・

 

結局は自己満足で終わって

しまいます。

 

そのうち・・本人が苦しくなり、

続かなくなります。

 

また‥そういう人は相手から

利用されるだけです。

 

都合のいいように利用されて・・

終わりです。

 

利他の精神は立派ですが・・

その前に力をつけるべきです。

 

まずは自分が自立して‥豊かに

なるべきです。

 

存分に人助けができる余裕を

持つべきです。

 

自己犠牲の前に・・自立を十分に

果たすことです。

 

もう自分はこれで安心だ・・・

一人で何でもできる・・と

 

自立した上で・・周りの人を気遣うべきです。

 

力のない人ほど・・安易に人助けを口にする

自分の事として、気を付けたいと思います。

 

お時間があればこちらもご覧ください・・

 

お疲れさまでした・・

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

無料誕生日占いhttps://youtu.be/XRpbPYd21Nc