資本主義とは頭の悪い人から・・お金を吸い上げるシステムのこと・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

経済評論家の勝間和代さんは、

 「資本主義は、頭の悪い人から、

 

頭の良い人に お金が移動する

しくみのことである」 と言ったそうです。

 

 そして、彼女はこの発言で、

大いに叩かれたそうです。

 

ところが、高額の報酬を得ている

セミナー講師は・・どこから情報を

仕入れているのか‥と言えば

本からです。

 

比較的手軽な価格で仕入れた情報を、

さも自分のことのようにして

発表しているだけです。

 

確かにそうですよね・・

一人の人間があらゆる面に精通することなんて

不可能だし、すべてを足で調べる時間も

ありませんから・・

 

しかし、我々一般人は・・本を読むのが

嫌いです。

 

面倒くさいから‥代わりに本をたくさん読んでいる人の

話を聞こうとします。

 

しかも・・本題以上の高額の

受講料を払って・・

 

もうここで既に、勝間女子の言うように

頭の悪い人(本を読まない人)から・・

 

頭のいい人(月10冊は読む人)へと、

お金が流れていくのです。

 

自己啓発セミナーも、かなり高額です。

若いころ私もはまりました・・

 

私は交通費やら宿泊費等も入れて‥

軽く・・200万はつぎ込みましたから・・

 

そして今度は情報弱者となって・・

商材を買い漁り・・・150万ほど

つぎ込みました・・

 

大分カモにされてきたようです。

しかし、それがきっかけとなって

 

少しでも本を読むようになりました。

Amazonで中古本を買えば・・

手軽に手に入ります。

 

毎月10冊は読めませんが・・

今まで手にしなかった分野の

本まで、できるだけ読むようにしています。

 

ブログを書くにしても・・本を読んでいれば

いろんな言葉が浮かんできます。

 

そして頭への刺激になります・・

活字を見るだけで‥脳はフル稼働します。

 

お金持になりたかったら・・

本を読みましょう。

 

テレビは逆に・・脳を退化させますので

なるべく観ないようにしましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

クチュールイメージ動画

  https://youtu.be/vhcEJZrFjUs