マッチポンプって何?

こんにちは。

桑原通夫です。

 

マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~
Amazon(アマゾン)
1〜5,553円

 

マッチポンプという和製英語

聞いたことがありますか?

 

マッチとは・・あの火をつける

マッチの事です。

 

ポンプとは水をくみ上げる

ポンプの事で・・この場合は

消火することです。

 

つまり・・自作自演というか・・

自ら火をつけて・・

自分で消火すること。

 

そしてその騒ぎを利用して

利益を得ようとすることです。

 

マッチポンプと自作自演の

微妙な違いは・・

 

自作自演は・・騒ぎを起こすことが

目的であるのに対して

 

マッチポンプは騒ぎを起こして、

その収拾まで行う事です。

 

自分で問題を起こして・・

自分で解決するマッチポンプ

 

意外と、周りにもいるかも

知れませんね。

 

やくざ・・なんかも

そんな気がしますよね。

 

チンピラに騒ぎを起こさせて・・

そこへ乗り込んで解決する。

 

そして見返りを要求する・・とか。

 

狂言強盗・・なんていうのも

ありますよね。

 

マッチポンプとは‥和製英語

言いましたが、

 

正しくは・・マッチ(英語)と

ポンプ(オランダ語)の

 

組み合わせですから‥和製外来語

というようです。

 

ビジネスもマッチポンプ

ならないように

気を付けたいものですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z