来るもの拒まずでも、いいじゃないの・・

こんにちは。

桑原通夫です。

水は方円の器に従う・・

 

と言いますが、方円とは、漢字の通り

四角いものと丸いものです。

 

つまり・・器の形に水は従う・・

ということです。

 

では・・

器の大きい人とは・・どんな人でしょう。

 

それは・・去る者追わずの人・・であり

来るものも拒まずの人・・です。

 

好き嫌いで選り好みせずに・・

来たかったらどうぞ・・いらっしゃいと

快く迎え入れ・・・

 

去る時も、気持ちよく送り出せる人のことです。

 

私はとても‥そんな器ではありませんが

世間を見ていると・・・器が小さいなあ・・と

思える人は結構います。

 

もちろん‥自分のことも含めてですので

誤解のないように。

 

器の小さい人ほど‥自分を大きく見せようとします。

ということは・・自覚しているのですね。

自分の器が小さいことを…

 

自信がないことをばれないように・・

虚勢を張るのです。

 

何故?そんなことがわかるの?

そりゃあ・・わかりますとも。

自分のことですからWWW

 

人の振り見て我が振り直せ…とは

よく言ったものですね。

 

結局は‥人から学ぶ以外ありません。

 

何故?そういう人が周りにいるのか・・

よく考えてみることが必要です。

 

来るもの拒ます…受け入れてみましょう。

消化不良の心配はいりません。

 

だって・・

自分の器の大きさ以外は残りませんから。