人の評価も賞賛も・・当てにならない

こんにちは。

桑原通夫です。

 

人の評価は当てにならない・・

でも、自己評価ではお金にならない。

 

他人から思わぬ評価をされると素直に

うれしいものです・・・

 

それが続くと‥・自己評価も高くなります。

豚もおだてりゃ木に登る・・のです。

 

自己評価が高くなると・・・・やがて

自分を評価しない人に不満を持ち始めます。

 

付き合う人を制限し始めます・・・

裸の王様状態です。

 

だんだん・・人が寄り付かなくなり、

そこでようやく悟ります。

自分が裸の王様だったことを・・

 

人間関係で信頼を気づくには・・時間がかかります。

損得勘定では信頼されません。

 

しかし・・信頼を失うのは一瞬で、可能です。

好き嫌いや損得勘定で作られた人間関係は

 

例えれば‥幻想のようなもので実態がありません。

お金の切れ目が・・縁の切れ目になります。

 

商売は・・相手に価値を認めてもらわない限り

お金になりません。

 

損得勘定の無い商売なんてありえません。

だって、儲けるために商売をするわけですから

 

結果に繋がらなければ、やる意味がありません。

 

他人の批判を気にしすぎても・・・上手く行きません。

利益最優先でも・・・長続きしません。

 

自分の商売を振り返ってみても・・・・

経営ノウハウなんかない時代でも

ウソのように商売が繁盛した時代もありました。

 

その時は商売なんてチョロいもんだ‥と思いました。

 

やがて・・経営の勉強を始める様になりました。

途端に‥商売の難しさを意識するようになりました。

 

経営を安定させるために知識を学ぶのですが

今度は‥その知識が・・自分らしさを奪ってしまいます。

 

なんか形に捕らわれだして・・・物まね経営をしているようです。

経営コンサルタントやセミナー講師の話に耳を傾けて

 

自分も同じようにしなければと思い込んで・・

それが自己の成長につながると思い込んでしまうのです。

 

本当の自分なんてどうでもいい・・・

上手くいっている人の言うことが正しい・・・

 

そう思うように努力するのですが・・・楽しくありません。

手当たり次第に・・セミナーに通い始め、知識の

理論武装をします・・

 

口では負けなくなりますが‥・実績が伴いません。

やがて・・だれもいなくなります。

また寂しい裸の王様状態になります。

 

そこで初めて‥自分の人生を考え始めます。

本当にしたい自分の商売とは・・

本当に生きたい自分の生き方とは・・・

 

損得勘定や好き嫌いの商売は・・・一時繁盛しても

やがて裏切られます。

 

人の評価は当てにならない・・

でも、自己評価ではお金にならない。

 

 

人の賞賛なんて保証のない幻想です。

大切なのは自分で選択して‥集中することです。

 

他人の夢を目標にしても・・幸せにはなれません。

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

 

<a href="https://m.hapitas.jp/register?i=21204951&route=text" target="_blank">ハピタス</a>

 

よろしければメルマガ登録もお願いします。

超初心者向けネットビジネス講座

URLhttps://www.secure-cloud.jp/sf/1527953453ymzPsSMY