改革とは・・人を減らすことだ。 新たな部署をつると無駄が増えるだけ・・

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こんにちは。

桑原通夫です。

 

人は普通、忙しい部署には

人を殖やそう・・と考えます。

 

しかし‥実際は逆です。

 

人が増えれば増えるほど・・

忙しくなるのです。

 

えっ!どういう事?

 

人が多くなるほど、無駄が

増えるからです。

 

最小限の人数であれば

集中して最重要課題に

取り組みます・・

 

ところが、人が多くいると

それぞれが手を抜きます・・

 

集中力を欠き、何が重要課題なのか・・

全体で把握できなくなるのです。

 

余計な派閥ができたり・・

縄張り争いが起きたりします。

 

そして一番の無駄は・・

会議が増える事です。

 

生産と関係のない無駄な会議が増え・・・

生産能力は下がります。

 

生産性=利益÷人数です。

 

少ない人数で多くを生産するから、

最大の利益を生むのです。

 

目指すべきは・・少数精鋭です。

 

人手が足りないから、工夫をし

集中できるのです。

 

そして、優秀な人だけを集めると

少数精鋭になるのではありません。

 

少数だから・・精鋭になるのです。

 

組織の改革は・・人を殖やすことでは

ありません。

逆に人数を削る事です。

 

もし‥新たな部署を作りたいのであれば

代わりにどこかを削ることです。

 

部署が増えれば・・無駄が増えるだけです。

 

政府が新たにデジタル庁を作りましたが

だったら・・ほかの省庁を一つ

減らすべきです。

 

しかし‥そうなっていません。

 

という事は、無駄が増える‥

という事です。

 

デジタル庁が機能すれば無駄が省ける・・

と言う期待は幻想です。

 

省庁は増えるほど・・無駄が増えるのです。

 

役人が増え・・

会議が増え・・

派閥争いが起こり・・

出世争いも起きて・・

 

無駄な時間と無駄な支出が

増えていくだけ・・です。

 

国家予算はますます

増大していきます。

 

生産力を落として・・人数だけが

増える。

 

赤字が増大するのは目に見えています。

 

なぜ?こんな無駄を平気で繰り返すのか・・

簡単です。

 

いくら赤字を出しても・・自分達の手当は

減らないから・・です。

 

政府は倒産しない・・からです。

 

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