山形の珍百景・・堺田分水領と幻想の森をご案内します・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

今日はビジネスを離れます・・

 

昨日はさぼって境田分水領・・

まで行ってきました。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36884096

 

 

最上町の山間にある無人

堺田駅」の近くに

 

日本でも珍しい・・平地にある

「分水領」と

 

俳人松尾芭蕉が宿泊したと

言われている「封人の家」が

あります・・

「蚤虱馬の尿する枕元」と詠び

芭蕉命名した封人の家ですです・・

 

以下・・県のホームページより・・

 

分水嶺」とはあまり聞き馴染みの

ない言葉ですが、

 

地上に降った雨が二つ以上の水系に

分かれる尾根のこと。

 

堺田分水嶺で分かれた水脈は、

西側(山形県側)は小国川、

 

最上川を経て102kmを下り

山形県酒田市日本海へ、

 

東側(宮城県側)は江合川

旧北上川を経て116kmを下り

 

宮城県石巻市の太平洋へ

注ぎます。

 

分水嶺自体は、珍しいものでは

ありませんが、

 

多くは山岳の稜線など立ち入りが

難しい場所にあり、

 

この分水嶺のように平坦な

場所にあり、

 

気軽に見ることができるものは

全国的にも珍しいのだそうです。

・・以上・・

 

そしてもう一箇所…戸沢村にある

「幻想の森」へも足を延ばしてきました。

 

新庄から国道47号線を立川方面へ

進むとやがて戸沢村・道の駅が

左手に見えてきます・・

 

そして船下りの名所を過ぎて・・

白糸の滝ドライブインの手前に

幻想の森・・入口の小さな看板が

見えてきます・・

 

未舗装の山道を車で約15分ほど

上ると‥樹齢1000年以上の

杉の古木が迎えてくれます・・

屋久島の縄文杉に負けないような

堂々として自生している古木が

見れる場所に‥車で行けるなんて

何という幸運でしょう・・

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36883836

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z