四字熟語は必要ですか? でもあると便利ですね・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

三国志 諸葛孔明 大合本 全5巻収録
Amazon(アマゾン)
2,297円

 

「鞠躬尽力」とは

身を慎んで全力を尽くすこと

だそうです。

 

三国志諸葛孔明

言葉だそうですが・・

 

鞠躬尽力の後に

死而後已・・と続きます。

 

身を慎んで全力を尽くす・・

ことを死ぬまで止めない・・

 

という意味だそうです。


しかし・・四字熟語というのは

とっつきにくく・・難解なものが

多いようですね。

 

もっと平素な言葉で

わかりやすく言ったほうが

良さそうなのですが

 

言葉とはリズムでも

ありますので

 

キクキュウジンリョク・・・と言うと

なんかりズムがいいのですね・・

 

響きもよくて・・やはり四字熟語とは

使ってみれば便利なものです。

 

鞠は慎む・・で、躬は身体ですから

身を慎んで全力を尽くす・・

 

今の政治家に聞かせてやりたい

言葉ですね・・

 

もちろん・・そう言う私にも

そのような生き方は出来ません。

 

コロナウィルスだけでも右往左往

している凡人ですから・・

 

不要不急の自粛の中・・

コンビニは相変わらず

好調のようですね。

 

セブンイレブンフランチャイズ

オーナーの反旗もあり・・

イメージダウンが心配されましたが

 

海外事業が収益を伸ばしており

トータルでは何の問題もない・・

ようです。

 

国内の3大コンビニと言えば・・

セブンとローソンとファミマ・・ですが

 

業績から言えばセブンが

ダントツ1位で

2位以下に大きく水を空けています。

 

私の本業である美容室の

お客様の中に、セブン専用で

 

冷凍設備の設営やメンテを

やっているお客様がおりますが

 

絶好調で大忙し・・とのことでした。

今のセブンの事業展開からは

 

鞠躬尽力・・とは思えませんが

いずれにせよ‥業界1位の

力強さを感じますね。

 

諸葛孔明が生きた戦国時代と

今では・・世に出る方法も

違いますが、

 

経営戦略とはそもそもが

戦争用語の戦略・・を用いているわけで

 

命がけで戦う攻略法が基本です。

 

どうすれば勝てるか・・

どうすれば会社が強くなるか・・

 

負ければ・・死ぬこともありえます。

時代は変わっても・・

 

日本一の組織を目指すのであれば

戦略家の知恵が必要ですね。

 

当面は不要不急の外出も

できないゴールデンウイーク

には・・

 

自分に合った四字熟語を

探してみるのもいいかも

しれませんね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z