今年も鳥海山に登ってきましたが・・

こんばんは。

桑原通夫です。

 

恒例の海の日登山でバテました・・

今年は自薦トレーニングが出来なかったので

いきなりぶっつけ本番でした・・

 

毎年登っている山なので‥少し舐めてかかりました。

反省です・・・

 

鳥海山登山から無事

帰ってきました。

 

夜11時頃自宅を出発して・・夜中の112号線を

走って酒田に入り・・そこから八幡方面へ。

家族旅行村手前から湯の台口の最終駐車場まで

走らせます・・

 

途中何度か酒田の街の夜景が見えます・・

夜中の車に驚いた野ウサギが道路の真ん中

立ち止まってしまいました・・

 

イタチも横切りました・・

海抜1200mにある最終駐車場についたのは午前3時過ぎです・・

上空には星空も見えました・・・

 

4時まで車で待機・・予定通り4時15分スタートです・・

 

今年は雪が多く残っていました・・

滝見小屋のすぐ先の小さな雪渓で転倒してしまいました。

 

100mぐらいの距離だから、アイゼンはいらないだろう・・と

油断したのがアダになりました・・・

 

足を滑らせて10mほど滑落・・・

いきなりですか?(笑)

 

八丁坂は花の咲き具合が去年より遅いようでした・・

河原宿到着は予定通りです・・

 

そしてそこから雪渓のぼりです・・

しっかりとアイゼンを装着して登り始めると

 

例年の今頃は大雪渓と小雪渓に分かれているのが

今年は雪の量が多かったせいか・・つながっていました・・

 

途中でアイゼンの脱着の手間が省けて・・よかったです。

そして最大の難所・・アザミ坂を登り始めて、妙に体が重いことに

気づきました・・・

 

今年はトレーニングする時間が取れなくてほぼぶっつけ本番での

鳥海です・・・

 

なめてかかってしまったのが足にきました・・・

体は正直ですね・・・

 

新山登頂は諦めて‥・七高山手前で引き返しました。

帰り道も、、多くの登山者に追い抜かれてしまいました。

 

膝の裏が痛くなった足を引きずりながらようやく駐車場まで

下りてきました・・

 

今年は達成感も味わえず・・心残りの登山となりました。

取り急ぎ編集の動画です・・

ご覧ください・・・