馬耳東風になってませんか?

こんにちは。

桑原通夫です。

 

馬の耳に念仏・・と言う言葉は

誰もが知っていますよね。

 

そしてその語源は・・

 

世人之を聞けば皆頭を掉り、

東風の馬耳を射るが如き有り・・

 

という李白の馬耳東風から

きていることも・・

 

馬耳は馬の耳ですが、

東風って何?・・

 

東風は春風の事で、

 

人々は東風が吹けば、寒い冬が

去って暖かくなる・・

と喜ぶものだが、

 

馬は春風が吹いても

何も思わない・・

 

馬耳東風とは、

そこから、人のいう事に関心を示さず

聞き入れようともしないことを

言う例えです。

 

馬耳東風は・・昔の話ではなく

今の時代でも、人々は

似たような思いをしているわけです。

 

自分以外には興味を示さない人・・

人を理解しようともしない人・・

いくら説明してもわからない人・・

 

そんな人は周りにも必ずいます・・

人間の悩みは今も昔も大差ない・・

ということでしょうか。

 

相手に価値が上手く伝わらない時は

おもわず、馬の耳に・・と

言いたくなりますよね。

 

猫に小判・・と言うのも

似たようなもので、

 

価値を理解できない人を

相手にしても無駄・・

と思う事があるわけです。

 

いつの世も・・価値を正しく伝えられない・・

歯がゆい思いをしている人は

沢山いるのです。

 

どうすればうまく伝えられるのか・・

結果として生まれたのが

コピーライティング・・ということです。

 

商品価値を正しく伝える事ができれば

このような歯がゆい思いも

しなくて済む・・

 

1000年以上も昔から

人類が引きずってきた悩みは、

今も同じである‥という事です。

 

それを解決するためには

ある技術が必要です。

 

そのものが持つ価値を

いかに正しく伝えられるか・・

 

馬の耳にも届くような言葉を

いかにして導き出すか・・

 

それがコピーライティングなのです。

一瞬で心をつかむような文章・・

 

その気がなくても買いたくなるような

言葉を巧みに使う技術・・

 

つまり、コピーライティングの

技術がないと、仕事にならない・・

 

ついでにマーケティングの理解もないと

せっかくの商品も正しく世の中に

伝わらない・・という事です。

 

カタヅケ・・が苦手な私は

ほぼ毎日のように妻に注意されますが

 

馬耳東風は人事ではありません。

まるで人事のように書いてみましたが

 

実は・・馬の耳に念仏とは

それはあなたのためにあるような言葉だ・・

と妻に言われたこともあります。

 

何べん言っても‥直らない

直そうともしない・・

 

それがあなただ・・・と

いう事です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc