電気自転車は辞めた方が良い? そのわけとは・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

あなたは本当に電気自動車が

優れていると思っていますか?

 

ムードに流されないことです。

 

ガソリン車は高速走行の方が

燃費は良くなることは

 

車を運転する人ならだれでも

知っています。

 

電池で走る電気自動車の場合は

逆に高速になるほど

電費が悪くなるのです。

 

これが燃費と電費の違いです。

 

リチウムイオンは

正極から負極へと

イオンを移動させることで

 

蓄電したり、放電したりを

繰り返して走ります。

 

電気自動車の最大の欠点は

走行も充電も、外気温度の差に

よって、大幅に変わる事です。

 

寒い時は電池の消耗が早くなり

充電に要する時間も長くなります。

 

トヨタによれば、その差は

最大で4倍近くも違う・・

という事です。

 

電気自動車の充電には

自宅で行う普通充電と

 

外出先で行う急速充電

という2つの方法があります。

 

車種にもよりますが、

普通充電の場合は~

5時間~13時間かかります。

 

急速充電の場合は、

1人で30分と決められいて

 

その場合は、100キロ程

走れる程度まで、回復する

という事ですから

 

高速道路の場合、1時間程しか

走れないことになります。

 

遠出をしたり、高速道路を

使う場合は

 

1時間ごとに30分ずつの充電を

繰り返すことになります。

 

常に電池の残存量を気にしながら

走ることになり

 

充電スタンドの位置も確認

しながらの走行となり、

 

ストレスもたまりそうですね。

 

ガソリン車なら、5分で満タンに

給油できますから・・

 

低速で街中を走る場合には

静かでクリーンな車という事で

よさそうですが、

 

寒暖の差や速度の差で、実に

4倍近くもコスト差が出てしまう

車なんて、

実用向きではありません。

 

九州地方でも雪が降る日本で

年間を通して気温20度の環境なんて

沖縄以外考えられません・・

 

AV車は沖縄限定車なのですか?

 

東北地方で暮らす私の車選びは

寒さにも強くて、

長距離走行にも向いている

 

ガソリン車かハイブリット車

という事になります。

 

イヤイヤ‥電気自動車だって

常に改善・改良により

走行距離もどんどん伸びていくよ・・

と期待する声もありますが、

 

本当にそうでしょうか?

 

電気自動車の短所は数年で

改善できるのか・・

 

という事ですが、ハッキリ言って

簡単ではない・・という事です。

 

というのも・・

電気自動車のデメリット部分は

車自体にあるのではなく、

 

電池を使う‥という事に原因が

あるからです。

 

その電池の技術革新・・となると

そのスピードは思った以上に遅く

 

半導体のように急速に伸びる

分野ではない・・という事です。

 

電池の改善の歴史を見ると

1954年から2014年までの

60年間かけても・・

 

僅か19%程の伸びだった・・

という事です。

 

ですから、これからも

数年で飛躍的に発展することは

考えられないのだそうです。

 

世界は今、脱炭素・・と言いながら

自然エネルギーで賄える電力は大目に見ても

まだ24%程度なのです・・

 

電気自動車が増えれば

充電するための電気使用量が

大幅に増えます・・

 

日本では自然エネルギーによる

発電量は全体の22.4%で

後は化石燃料を燃やして発電しているのが

現実です。

 

ということは・・環境にやさしい社会と

逆行する結果になりませんか?

 

ストレスのない電気自動車に

乗れる時代はだいぶ先の事に

なりそうです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc