自己管理は出来ません・・人に頼む以外無いのです。

 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

いくら意志の強い人でも

自分で自分を管理する事は

出来ません。

 

そう思ったほうが間違い

ありません。

 

何故かというと・・

 

本能では・・

人間は管理を嫌うからです。

 

本能では束縛を受けず

自由にふるまいたいのです。

 

無駄遣いもしたい・・

おいしいものを食べたい・・

楽をしたい・・

遊びたい・・

と、きりがありませんよね・・

 

本能を抑制するのは

自分の意志では無理です。

 

他人に管理してもらうか・・

システムで管理するしかありません。

 

システムとは・・いやでも

そうしなければならない

環境のことです。

 

人間の意志は強くありません・・

本能に勝てる人はいません・・

 

という事は‥自己管理は出来ない

という事です。

 

自分で自分を管理する・・と

気軽に言いますが、それは幻想です。

 

本能に逆らって・・

しっかりと自己を管理するには

仕組みを作る以外無いのです。

 

社是や社訓をつくり・・

就業規則を作り・・

 

お互いに管理し合う・・というのが

最も現実的なのです。

 

それが嫌なら・・会社は作れません。

個人事業主として

全てを自分でやっていくしかないのです。

 

私もスタッフが多くいた時は

大変でした・・

 

確かに売り上げは多くなりますが

人の管理で疲れてしまいます・・

 

今は妻と2人だけですので

喧嘩もしますが・・あくせくと

していた当時に比べれば

気楽なもんです。

 

個人事業主の最大の弱みは

自分に甘いこと・・です。

 

周りにうるさい人がいないと

自分に甘くなるのが人間です。

 

幸い、私には常に口うるさいひとが

傍にいますので、

そこそこ、管理されていますが

 

自分で自分を管理できる人なんて

どこにもいません。

 

コロナ禍でよくわかったように

ホームワークにした途端・・

業績は下がります。

 

通勤時間も無くなっているのに

仕事時間は減る一方です。

 

家にいる時と会社にいる時で

同じような気持ちで

仕事ができる人はいません・・

 

コロナが落ち着いてきたと同時に・・

ほとんどの企業が在宅から

出社型に変えています。

 

なぜ?そうしたのか・・・

 

せっかく工夫してリモートワークが

できる環境を作ったのに・・

 

わかったことは‥自分で管理できない・・

という事です。

 

どうしても、ルーズになりがちです。

 

それならば、

通勤手当を出してでも・・

 

キチンと管理の下において

働かせた方が、業績は上がるからです。

 

自分で自分を管理することは不可能です。

個人事業主が大きくなれないのも・・

原因はここにあります。

 

事業を大きくしたかったら

初めから、30万を支出して

会社組織にすべきです。

 

そして経理も専門家を雇って

任せることです。

 

個人事業主のままでは・・

どんぶり勘定になってしまいます。

 

お店のお金と自分のお金を

混同してしまいます・・

 

最初だけ・・2つの財布に分けて

しっかり管理しようと思っても・・

 

1年・・3年と経てば、

面倒くさくなります。

 

いつの間にか・・区別がつかなくなり

無駄遣いが始まります・・

 

結局・・自転車操業から

抜け出せなくなるのです。

 

本気で事業をするなら・・

最初から会社組織にすべきです。

 

管理を怠れば‥無駄遣いが増えます。

管理をすれば・・資産が増えていきます。

 

自己管理は出来ません・・

 

だったら、スタートから

会社組織で始めましょう・・

という事です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc

 

 

 

 

 

 

 

美容師のネットビジネスのプロフィール
美容師のネットビジネスのmy Pick
美容師のネットビジネス