専門用語バカと専門用語嫌い病・・どちらもほどほどにしましょう・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

Amazon(アマゾン)

シャープ 洗濯機 ドラム式 ES-H10E-WL ヒーター乾燥 左開き(ヒンジ左) DDインバーター搭載 ホワイト 洗濯10kg/乾燥6kg 幅640mm 奥行729mm

171,530円

Amazon(アマゾン)

ビットコイン上昇中: 500万円突破今さら聞けないバブルの乗り方

398円

 

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

Amazon(アマゾン)

784円

 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

専門用語は苦手・・と言う方が

多いですよね。

 

私もそう思う一人ですが

しかし‥

 

なぜ?専門用語って

重宝されるのでしょうか・・

 

理由はいろいろです。

 

だって・・ほかに代わりの言葉が

無いからだよ。

 

専門用語無しで説明するとダラダラと

長文になってしまうから。

 

どこまでかみ砕いて話したらいいか

わからないし‥

 

第一そんなことをしたら

正確に伝えられないから。

 

と、いろいろ出てきますが・・

確かに専門用語は

 

専門家同士にとってはとても

便利ですが

 

素人にはわかりにくい言葉です。

 

でも・・必要だから専門用語が

あるわけで

全く使わないのも、無理がありますね。

 

便利なものは使ったほうが良いに

決まっています。

 

それを無理に排除するのも

不自然ですよね。

 

あなたも・・いわゆる専門用語嫌い病・・

にならないことです。

 

専門用語を一切使わない・・となると

とても不便なものです。

 

古くは、TTPにしても・・SNS

DCP・・DXと・・

 

省略文字も・・使えばとても便利です。

 

古くから日本人は、

便利なようにと言葉を短縮して

使ってきました・・

 

健康・・だって,健体康心が元です。

地デジやノーパソ、取説等・・

 

それと同じで‥専門用語も

一旦覚えてしまうと、とても

便利なものです。

 

若者言葉・・と言うのも

若者にとっては便利だから

使っているのだと思います。

 

若者に限らず・・方言にもあります。

 

有名な東北弁の会話・・

どさ・・?

ゆさ・・?。

けぇ・・?

くぅ・・?

 

??解説は要らないと思いますが、

 

どちらへ行かれますか?・・

お風呂に行きます・・

どうぞ、食べてください・・

いただきます・・

 

とても便利ですが・・

知らない人にとっては‥チンプンカンプンです。

 

便利なのに・・使おうとしない。
勝手に難しいと決めつけて、
専門用語を避ける人が多いのも事実です。

 

確かに、
専門用語や難しい言葉を
知ったところで別に稼げるわけじゃない。

知識だけはあるのに、
全く実践に活かせない・・

 

そんな頭でっかちな・・専門用語バカ

もいます。

ただ・・便利な言葉を使わないと

効率が悪くなるのも事実です。

 

説明に長々とかかり・・貴重な

時間を無駄にしてしまうのです。


説明は長いほど、伝言ゲームのように
解釈にズレが出たり、
誤って伝わる可能性があります。

その点‥専門用語は

情報を端的に、圧縮して伝えることが

できるのです。


長々とした説明を不要にし、
短いフレーズで伝えることが

できるのです。

 

キャッチコピーやサムネイルの

ようなもので目を引きます。

とはいえ、
何でもかんでも専門用語を
覚えれば良いというものでもない。


専門用語だけを知っても意味がないし、
専門用語だけを並べると、

いかにも博識ぶりをひけらかすようで

かえって、自分の無能さをアピールする

ことになります。

 

私も美容室で専門用語を使うな・・

と言われるとちょっと辛いですね。

 

髪型はどうしますか?

短髪ですか・・長髪にしますか?

 

洗髪はどうしましょうか?

毛染めの色はどの段階にしましょうか?

 

もう・・勘弁してよ・・となりますね。

 

でも・・都合が悪くなると

専門用語で切り抜けようと

する美容師さんもいますよ・・

 

専門用語は・・バランスよく使うべきです。

適材適所でうまく使いこなすべきです。

 

無理して避けようとせず・・

空気を読みながら使う事です。

 

参考にしてみて下さい・・

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc