ポツンと一軒家を観て思ったこと‥どうでもいいことですが・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

 

Amazon(アマゾン)

ビットコイン上昇中: 500万円突破今さら聞けないバブルの乗り方

398円

 

ポツンと一軒家・・と言う番組が

あります。

 

田舎育ちの私でも・・

なんとなく見てしまうのですが

 

以前、山形県でも、

飯豊地方の家が紹介されていました。

 

衛星写真で見つけた・・

人里離れた山奥等で

 

ひっそりと暮らしている住人を

訪ねていく番組ですが

 

最近、どこへ行っても

『ポツンと一軒家です‥』

 

というだけで、話が通ってしまう程

有名になりました。

 

そこで気になることが・・

最近、やたらと道案内をしてくれる人が

増えた事です。

 

取材班としては、大助かりなのかも

知れませんが

 

観ている方からすると

ちょっと気になる場面があります。

 

最初は、田舎の人は皆親切だから

好意でやってくれているのだろう・・

 

と思っていましたが、回を重ねるうちに

道案内人の登場が、当たり前のように

なっていることです。

 

確かにわかりにくく・・口で説明するのが

難しそうな場所もあります。

 

面倒だから、案内してやるよ・・

という事なのでしょうが・・

 

しかし道案内を買って出る人の中には

親切心で案内を買ってくれているのか・・

 

ただ、自分も番組に出たくてなのか・・

そんな風に感じることもあります。

 

スタッフにしても・・

案内しますよ・・と言われれば

断りにくい場合もあるでしょう。

 

しかし、観ている側からすれば・・

 

いいえ、教えてもらえれば自分達で

行ってみます・・・という風に

してもらいたいと思うのです。

 

そうやって苦労してたどり着くからこそ・・

番組の面白さがある・・とも思うのです。

 

それを、毎回道案内付きで・・

苦も無くたどり着いてしまうと

 

ちょっと違和感を覚えてしまいます。

 

合理的に無駄なく進めた方が

番組制作側もよろしいのでしょうが・・

 

こんなところに‥

誰が・・どのような理由で・・

 

というナレーションからしても

スタッフ側が

先導車についていくだけでは

 

あまり番組の趣旨と合わないような

気がしてしまうのです。

 

取材される側が、

『本当に突然・・やってくるのですね。』

 

と驚く場面もあるので、

やらせじゃないこともわかりますが

 

毎週放送するために

何か裏工作が・・

と余計な心配をしてしまいます。

 

制作側からすれば・・

限られた条件の中で

 

いい映像を撮る

様々なテクニックが必要だと

思います。

 

また・・視聴者参加の場面が

多い方が番宣にもなり・・

 

より効果的なのかも知れません。

しかし・・できればそのような

都合よりも、

 

あえて苦労しながら、訪ねて行ってほしいと

思ってしまうのです。

 

そして、できるだけ

余計な登場人物は避けて・・

本人に焦点を当ててほしい・・

 

まあ・・こんな注文を付けても

仕方がないとも思います。

 

嫌なら観なきゃいいだけだろう・・

という事になるわけですが

 

感じたことを書いてみました・・

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc