人生は‥遊びです。 職業の9割は娯楽ですから・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

オイシックス・ラ・大地株式会社
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 
Amazon(アマゾン)
シャープ 洗濯機 ドラム式 ES-H10E-WL ヒーター乾燥 左開き(ヒンジ左) DDインバーター搭載 ホワイト 洗濯10kg/乾燥6kg 幅640mm 奥行729mm
 
Amazon(アマゾン)
ビットコイン上昇中: 500万円突破今さら聞けないバブルの乗り方
398円

こんにちは。

桑原通夫です。

 

山形市内に「ルーデンス」という

スナックがあります・・

 

コロナウイルスが始まる前には

時々利用していました。

 

もう、2年以上行っていませんが

ママさんに店名の由来を尋ねた

ことはありませんでしたが、

 

ふと・・もしかして、あの 

ホモ・ルーデンスから

取った名前では・・と思いました。

 

コロナが収まって、またお邪魔する

機会があれば、確認してみようと

思います。

 

さて・・ホモ・ルーデンスという言葉ですが

ホモ・サピエンスが賢い人‥に対して

 

ホモ・ルーデンスとは・・遊ぶ人という

事ですが・・

 

世の中にある多くの仕事は

遊び・・ということだそうです。

 

何を馬鹿な・・と思いますよね・・

俺は真剣に仕事に取り組んでいるよ・・

 

趣味や道楽でやっていないよ・・

という反論が聞こえそうです。

 

歴史家であり批評家でもある

ヨハン・ホイジンガは・・

ホモ・ルーデンス(遊ぶ人)とは

ホモ・サピエンス(賢い人)に

対比して用いた言葉です。

 

ホイジンガは・・人間と文化の

根本的な要素に、遊び・・があると

言っています。

 

遊び=文化であり・人生である。

政治も職業も・哲学も、戦争ですら

遊びなのだ・・と言っているのです。

 

つまり‥人間活動のすべては

遊びである・・ということで

文化も・・遊びとして成立し、発展してきた・・

というのです。

 

世の中には様々な職業があります・・

しかし、そのほとんどが娯楽なのだそうです。

 

仕事の9割は・・娯楽なのだそうです。

娯楽でない仕事とは・・

命を守るための医療や農業だけで

後はすべての職業は・・娯楽のためにあるそうです。

 

大谷がやっている野球もそうです・・・

サッカーも相撲も・・

それがなくても‥命にはかかわりありません。

 

直接命にかかわらないものは全て

娯楽だ・・という事です。

ですから・・娯楽で失敗しても

落ち込む必要はないのです。

 

娯楽とは‥やりたい人がやる・・

それを見て応援したい人が

 

応援する。

ただそれだけです・・

 

勉強も同じです・・・

勉強をしたい人がやるものです。

 

勉強しないから‥命に係わるわけでは

ありません。

 

英語がダメでも・・日本で

不自由なく生活できます。

 

勉強が苦手でも社長になった人は

沢山います。

 

9割が娯楽なのであれば、

人は、人生を通じて
遊んでいるということになります。

ホモサピエンスは・・


ホモ・エコノミクス(経済人)となり

 

ホモ・ルーデンス(遊ぶ人)となって

いるのです。

 

人生でうまく行かなことがあったとしても

所詮遊びですから・・

 

真剣に遊んで・・その結果に

囚われないことです。

 

しかし遊びだからと言って・・

ダラダラしていても

楽しくはありませんよ。

 

活か負けるか‥やってみないと

わからないから

周りも必死で応援するのです。

 

人を巻き込んで遊ぶには

真剣さが必要です。

 

それから正々堂々と、フェアプレイで

なければ・・

 

やっている方も、見ている方も

面白くないのです。

 

遊びも・・大谷のように

誰にもまねできないくらいに

真剣にやったほうが楽しいのです。

遊びに失敗してネガティブに

なるのはどうかと思います・・

時間がもったいない・・

 

悩むだけ時間の無駄です。

目の前の・・できる事を真剣に

遊ぶことです。

 

あらゆる職業の中で・・

9割は娯楽だと思えば

 

仕事の失敗で悩むなんて

ナンセンスです・・・

 

今度はうまく行くように

楽しめばいいのです。

 

娯楽で失敗しても

命を取られることはありません・・

 

真剣に遊ぶ=人生なのです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc