商売は値決めが大事・・今更の話ですが・・

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こんにちは。

桑原通夫です。

 

今更・・の話ですが、

商売は値決めが大切・・・と

いわれます。

 

お客様がそのメニューを見て

高いと思うか・・・

 

安いと思うかの違いで

売り上げが大きく違ってきます。

 

有名な話で・・

松竹梅の値段表示があります・・

 

松・・5000円

竹・・4000円

梅・・3000円

と表示した場合、

 

一番数が多く出るのは

竹・・4000円となります。

 

では、松・・5000円を多く売りたかったら

さらに上のメニュー・・6000円を

作ってやればいいのです。

 

また・・価格表示の工夫でも

売り上げは変化します。

 

それは・・円や¥を表示するだけで

お客様の財布のひもは

固くなるからです。

 

たとえば・・10000円のメニューに

¥1.000 又は 10.000円 と

表示するよりも

 

ただの 10.000 とした方が

よく売れるのだそうです。

 

円や¥を見ると・・支出するお金が

頭に浮かんできますが

 

ただの数字であれば

その意識が薄れてしまう・・

 

そんなちょっとしたお客様の

購買心理を利用するだけで

 

商いの上手・下手に分かれて

しまうのだそうです。

 

いずれにしても・・経営者が

一番悩むのが、この値決めです。

 

適正価格と言っても

売り手側の適性と

 

買い手側の適性が違えば

売れません・・

 

同じ商品を仕入れて

売るのであれば・・

安い方が売れますが

 

美容室のメニューとなると

扱う材料や技術も違います。

 

お店の環境も違いますので

単純な比較はできませんが

 

ちょっとした・・メニュー表示を

変えてみるだけでも

売り上げが伸びるかも知れません。

 

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