貧しさとは・・そして豊かさとは・・月山登山で思ったこと・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

オイシックス・ラ・大地株式会社
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 
Amazon(アマゾン)
シャープ 洗濯機 ドラム式 ES-H10E-WL ヒーター乾燥 左開き(ヒンジ左) DDインバーター搭載 ホワイト 洗濯10kg/乾燥6kg 幅640mm 奥行729mm
169,648〜174,000円
Amazon(アマゾン)
ビットコイン上昇中: 500万円突破今さら聞けないバブルの乗り方
398円


 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

9月20日の彼岸入り(敬老の日)に

月山登山を行って・・

昨日は中秋の名月を愛でて・・

 

季節は駆け足で過ぎていきます・・

敬老の日の月山登山中に思ったこと・・・

 

豊かさとは・・・お金があることではなく

心にゆとりがある‥という事ですね。

 

貧しさも・・同様で

お金があっても、心に余裕がなければ

貧しい・・わけです。

つまり・・貧しさも豊かさも

究極は自分の心が決めるもの・・

という事です。

 

しかし、現実には人の目を気にして

人と比べることでしか

 

貧しさも豊かさも実感できない人が

沢山います。

 

自分が源・・という事を忘れて

人の評価に一喜一憂する人が

意外に多いのです。

 

若くても・・そうでなくても・・・

どうでもいい価値観に支配され

 

本当の自分を見失っているのです。

 

山に登ると・・等身大の自分が

そこにいます。

 

大自然を前にすると

ありのままの自分に出会えるのです。

 

それも一人で登ると・・・

 

すれ違う人々の人生まで

垣間見れるような楽しさがあります。

 

両親と子供たちだったり、

ご夫婦だったり、

友達同士だったり、

 

歩くスピードもそれぞれ

違いますが、

 

頂上を目指して懸命に

登る姿は、

 

誰もが同じような期待感に

溢れています。

 

本当の豊かさとは・・

それぞれの心が決めるものです。

 

傍から見ている私には

そこまで見通すことは出来ませんが

 

少なくても山に登ろうとする人は

心は貧しくない・・

 

そう思いながら・・眺めていました。

 

本当の自分に出会いたければ

圧倒的な自然の豊かさに触れてみる事です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video