恒産無くして恒心なし。 自立なくしてボランティアなし・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

オイシックス・ラ・大地株式会社
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

孟子は、
「恒産(こうさん)無くして恒心(こうしん)無し」
といいました。


意味は、「生活の経済的基盤が

しっかりしていなければ、

 

信念に貫かれた安定的な精神を

保つことはできない。」

 

ということです。

 

貧すれば鈍する・・とも言いますが

やはり経済的なゆとりがない人が

 

世のため・・人の為と言っても

受け入れられないものです。

 

どんなことにも例外はありますが

自己犠牲のもとにする

 

ボランティア活動は、やがて

続けられなくなります・・・

 

順序から言っても

まずは自分が豊かになることです。

自分の心が満たされれば・・

大抵の人は、人の為にも

何かをしよう・・と思うものです。

 

若い時には、自己犠牲もいとわず

ボランティア活動に 

夢中になる人もいますが

 

そんな人程、周りに支えられている

場合が多いのです。

 

自立も出来ていないのに人助けなんて

あり得ないはずですが・・・

 

中には自分の現実逃避のために

ボランティア活動に

夢中になる人もいます。

 

特に人に喜んでもらいたい・・

という意識の強い人は

 

本来であれば、自分の仕事を通して

社会貢献する・・

 

と言うのが一番なのですが、

なかなか思い通りにいかないと・・

 

手っ取り早く人から感謝されるものとして

ボランティアを引き受けてしまう・・

 

でも・・現実逃避をしているかぎり

自分の心が満たされることはありません。

 

苦しくても、現実と向き合い、

やりたいことよりも

やるべきことを優先する・・

 

その中から、自分が鍛えられ

実力が身についていくのです。

 

仕事を通して豊かになる・・という事は

そういう事で

 

やりたいことを優先した結果ではなく

やるべきことをやる・・という事です。

 

自分が豊かになる・・と言うこと自体、

何らかの形で人のお役にに立てた・・

という事です。

 

人に喜んでもらえる仕事をしたから・・

人のお役に立てたから・・

 

結果として自分が豊かになれたんだ

と思う以外ありません。

 

それがわかるまでは、様々な体験が

必要だ・・ということです。

 

ボランティア活動に夢中になる人を

否定するわけではありませんが・・

 

自立が先・・です。

そして自分が豊かになることが先です。

 

自己犠牲のボランティアは・・

人に感謝を求めてしまいますが、

 

自然なボランティア活動は

自分に感謝しながら

周りにも感謝するようになります。

 

中国古代思想家が言った

「恒産(こうさん)無くして恒心(こうしん)無し」

 

現代も全く同じたと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video