知性は20歳過ぎても伸びる・・脳は20歳で完成するが・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

株式会社アイム
ライスフォース
 
オイシックス・ラ・大地株式会社
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

知性の3段階・・というのが

あるそうです。

 

ハーバード大学の有名な

教育者の話・・だそうですが

 

知性には3つの発達段階が

あるそうです。

 

最初は「環境順応型」で

主体性はなく、周りに

流される知性です。

 

次に、「自己主導型知性」・・

と言って、主体性を持ち、

 

自分の価値観をコンパスとして

自立して、
自分自身を動かせる知性です。

 

そして最後は・

「自己変容型知性」・・です。

 

これは周りの状況に応じて

自分の価値観を

変えられる知性です。

 

簡単に言えば・・

相互依存できるレベルの

知性なのです。

 

この段階では一つの価値観に

縛られることはありません。

 

自分の知性の限界や矛盾に

気付いて

パラダイムシフトができる知性です。

 

このレベルに達する人は

全体のわずか1%・・

と言われているそうですが

 

偉業を成し遂げた人でも

中々到達できないのだそうです。

 

知性が、自己変容型に到達しないと

どんなことが起きるか・・

 

それは・・老害となって、

自分にも、周りにも害をまき散らす

ことになるのです。

 

老害→つまり価値観が古くて

迷惑な人の事・・ですが、

 

何とあのニュートンも・・典型的な

老害者だったようです。

 

ニュートン万有引力の法則で

有名ですが、

 

そのニュートンは晩年、自分の

研究の功績や権利に執着して

 

回りに多大な迷惑をかけていた

そうです。

 

お金儲けや権力に執着して

死ぬまで老害を巻き散らかした

そうなのです。

 

そうならないためには・・・

開放性を身に付ける事です。

 

そして、自己変容型の知性を

身に付ける事なのです。

 

遺伝的に老害になりやすい

人もいます。

 

老害は年齢に関係ありません。

 

例えば・・若くても

新しいものを怖がる人とか

保守的な人はその典型です。

 

半分は遺伝的なもので

後の半分は環境による・・とされて

いますが、

 

政治家なんかにも・・老害

巻き散らかす人は多いですね。

 

それから評論家の類・・・

老害だらけ?ですね・・

 

還暦過ぎたら・・後輩に道を譲ること

ですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video