心もスクラップ&ビルドで育つもの・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

株式会社アイム
ライスフォース
 
オイシックス・ラ・大地株式会社
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

心とは・・ころころ変わるもの

なのだそうです。

 

もし、心が固く変化しないもの

であれば

 

変化し続ける世の中に

戸惑ってしまいます。

 

こころは粘土のように

とても柔らかく変化するもの

なのだそうです。

 

それが自我と共に、少しずつ

固定化されて行き、

 

思春期頃には

だんだんと変化を嫌い

 

自分の心を常に一定化

しようとします。

 

その方が自分を強く認識して

安心して生きられそうな

気になるからです。

 

しかし‥自分はそうでも

周りの環境も、

世の中も常に変化し続けます・・

 

すると、自分が正しいと思う事が

受け入れられなかったりして

混乱が生じます・・

心を柔らかくしなければ

環境の変化に対応できません。

 

固定化したままの心では

変化し続ける環境に

適応できないのです。

 

しかし‥心を柔らかくして

しまうと

 

信念がないやつだ・・

一貫性のないやつだ・・

 

しんようできないやつだ・・

と非難されそうな気になります。

 

でも‥心を固くしたままでは

どうしてもうまく行かないことが

起こります。

 

そこで何とか頑張って・・周りに

合わせようとします。

 

でも‥うまく行きません。

 

そんなことを

 

ある日、ポッキリと心が折れてしまいます。

 

それが挫折です・・

どれだけ頑張っても上手く

対応できない・・

 

心が折れる→挫折を味わいます。

自分に価値が感じられなくなります。

 

このようなつらい経験は誰もが

一度は通る道です。

 

でも・・心が折れる→悪いこと・・

ではありません。

 

心が折れた→古い自分とさよならする

チャンスです。

 

挫折感を持つ・・という事は

 

それまでの固まった自分の観念と

さよならをするチャンスなのです。

 

言い方をかえれば・・

挫折とは‥心が柔らかく

戻る事なのです。

 

思春期で一度固まった心が

再び柔軟性を取り戻した・・

という事です。

 

そこで初めて・・変化し続ける

環境に適応しようと

心が変化するのです。

 

そうは言っても・・人の心は

変えられませんよ。

 

あくまでも、変化できるのは

自分の心だけです。

 

もし‥他人の心が変わった時・・

そこには挫折があったのかも

しれません。

 

思春期の心で生涯を過ごすことは

出来ません。

 

心を成長させるには

挫折が必要です。

 

スクラップ&ビルド・・こそが

心が育つために

避けて通れない道なのです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video