世間の評価は意外と正しいもの・・自己評価は高くなりやすい・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

株式会社アイム
ライスフォース
 
オイシックス・ラ・大地株式会社
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

世間は見る目がない・・

と嘆く前に

 

自己評価を見直しましょう・・

意外と高いのが自己評価です。

 

そうでなければ、とても堂々と

してなんかいられません(w)

 

相手には完璧さを要求しながら

自分のミスには・・とても寛大。

 

まあ、そんな時もあるさ・・と

言い訳をする。

 

人の欠点と自分の長所を比べて

俺の方が優れている・・・なんて

アホですよね・・

 

でも、大なり小なり

こんなアホをやっているのが

凡人です。

 

自己主張はするが

相手の主張は退けようとする。

 

批判されようものなら、

相手を徹底的に攻める・・

 

そんな政治家も沢山います。

凡人に限らず・・大抵の人は

 

自分に甘く、他人には

厳しいものです。

 

だからこそ‥大きな顔をして

生きていられるのです。

 

しかし‥極希に自分に厳しく

他人には寛大な人もいるのです。

 

少数派なので、目立ちます。

とてもいい印象を持ちます。

 

自己評価は‥少し低めです。

だから、力不足を常に感じています。

 

もっと実力をつけようと努力します・・

結果、周りの評価が高くなります。

 

自己評価が高くなるのは

一種の防衛本能です。

 

本能ですから・・どうしても

高くなって当たり前です。

 

しかし・・・長い目で見ると

人は自然に身の丈に合った

評価に落ち着いてきます。

 

力がないのにいつまでも

高い地位にい続けることは

出来ません。

 

逆に、実力者が何時までも

世に出ないまま‥という事も

ありません。

 

世間は意外と・・正しいのです。

若い時は、自分が正しくて

 

チャンスをくれない世間が

間違っている・・と思いがちです。

 

しかし・・自分が成長すると

世間が正しいと思うようになります。

 

自分に厳しく・・他人に甘く・・

そう思って丁度いい。

 

そんな気持ちで自己評価を

心がければ・・

 

正しく実力通りの評価に近づく

ことになります。

 

世間は意外と正しい・・のです。

そう思って実力を磨くことです。

 

そうすれば、自分が望むような

結果が得られるはずです。

 

もし‥そうでなければ

力不足・・という事ですので

素直に認めることです。

 

自分で自分の力不足を

みとめないかぎりは

 

実力が高まることはありません。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video