メルカリが出版業界を食い物に・・・?

美容師のネットビジネスのmy Pick

株式会社アイム
ライスフォース
 
オイシックス・ラ・大地株式会社
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 

こんにちは。

桑原通夫です。

朝方・・南の空に下弦の月

出ていました。

 

昨日は久しぶりに自由な

1日となりました。

 

早速、開通したての蔵王エコーライン

向いました・・

 

リナワールドを過ぎて・・株・でん六

手前を左折し、

 

山に向かおうとしたら・・

電光掲示板に「山頂凍結のため、通行止め」

の案内が・・・

 

がーん!

なんでやねん!と思わずつぶやいてしまいました。

 

妻に言うと・・日頃の行いのせいじゃないの?と

軽くあしらわれてしまいました。

 

そして1日後の今日・・快晴です・・

 

恨めしそうに店の窓から

山を見つめています・・

 

さて・・気分を変えてスタートです。

 

自分が儲けるためなら

相手の都合を考えない人もいます。

 

メルカリ・・は書店の中に

張り紙をしました・・

 

『新刊本はメルカリで高く売れる』

 

メルカリは・・書店で買った本は

読んだらすぐ、メルカリで売ってくれ・・と

言っているようなものです。

 

つまり・・親書を買った人には

中古本としてできるだけ高値で

売った方がお得ですよ・・

 

一方で、読者側には・・

メルカリなら、新刊でも安く買えますよ・・

と言うわけです。

 

こうなると・・親書の販売部数は抑えられ

出版社も著者も大打撃となります・・

 

メルカリだけが、甘い汁を吸う・・事になります。

違法ではない・・にしても、

明らかに出版社潰し・・のようなものです。

 

メルカリは・・フリマのアプリです。

 

限りある資源を循環させ、

豊かな社会を造る・・

 

という立派な理念を持っていますが、

出版社や著者にすれば・・

 

自分達の努力の結晶が、

最初の時だけ売れて

 

後は直ぐに中古本として

出回ることになり

 

出版数は伸びず・・

利益は大幅に減少します。

 

1人だけ買って・・あとは回し読みする

ようなものですから

 

人気がある本でも増版できなく

なるのです。

 

しかしメルカリ側にすれば・・新刊だろうが

中古本だろうが、売買があれば

手数料は稼げます。

 

自分さえよければ・・・と言う

商売の方法です。

 

これでは豊かな社会が造れる

わけがありません・・

 

少し待てば‥メルカリで新書が

安く買える・・となると、

 

店頭での買い控えは

目に見えています。

 

新書に近い中古本であれば・・

何度も同じことが繰り返されて

 

メルカリは儲かるでしょうが、

著者の印税は

大きくダウンするでしょう・・

 

やがて・・本を書く人も

少なくなります・・

 

メルカリには本だけじゃなく・・

いろんなものが

出品されますので、

 

フリマに本が少なくなっても

かまいません・・

 

『テクノロジーの力によって

世界中の個人と個人を結びつけ、

 

個人がやりたいことができる社会を

造っていきたい・・』

 

メルカリ創業者の山田慎太郎は

そう言っていますが、

 

人のふんどしで相撲を取り

人の利益を吸い上げている・・としか

思えないのですが・・・

 

仮想通貨で銀行が破壊され・・

フリマアプリで出版業界が潰れる・・

 

テクノロジーがオフライン企業を

食い物にしている・・

 

そんな時代が到来したのでしょうか・・

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video