あんな男がリーダーに? 人を善悪だけで判断すると見失う事・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

株式会社アイム
ライスフォース
 
オイシックス・ラ・大地株式会社
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

なぜ、「あんな男」ばかりがリーダーになるのか 傲慢と過信が評価される組織心理
Amazon(アマゾン)
376〜5,940円

 

善悪で判断すると

間違う事・・について。

 

世の中には絶対はありません。

 

全てに良い人も・・

全てに悪い人も、いません。

 

一人の人間を・・・

善と悪だけで判断すると

 

必ず、見えない部分が

残ってしまうのです。

 

ブラック企業・・というレッテルが

張られた「和民」ですが、

 

その創業者・・渡辺美樹氏は

私が以前、学んでいた

日創研で講師をしていました。

 

私は受講できませんでしたが

社長塾というコースで

 

今話題の経営者・・として

塾生を前に、熱く語っていたようです。

 

その話を聞いて、感銘を受けた

受講生がたくさんいたそうです。

 

残念ながら、私が日創研

離れてからの事でしたので、

 

直接渡辺氏の話を聞いたわけでは

ありません・・

 

しかし・・・日創研の田舞会長は

めーるでも絶賛しておりました。

 

その渡辺氏に・・最近のネット上では

サイコパス野郎・・と言うレッテルが

張られています。

 

どちらが本当の姿なのか?

 

私はどちらも本当だと思っています。

 

というのは、人間には表も裏もある・・

とくに、一代で何かを為す・・ような人は

 

間違いなく、両面を持っているのです。

 

光だけしか当たらない人は

薄っぺらです。

 

厚みがないから・・影も

出来ないだけなのです。

 

経営者として、あるいはリーダーとして、

優秀な人ほど・・

影も濃くなるそうです。

 

渡辺氏は・・ナルシストに見えます・・

 

実は、ナルシストのリーダーの方が

パフォーマンスが上手いのです。

 

ナルシストは自己顕示欲も高く

自己肯定感の塊でもあり

 

口達者で・・オシャレで・・

一見、理性的です。

 

自分はどんなことでもできる・・と

わざわざ鼓舞しなくても、

 

自己重要感で満ち溢れています。

 

誰が何と言おうと、自分が一番

なのです。

 

目的のためには・・手段に

こだわりません。

 

意思決定が早く、自分の素晴らしさを

証明するための努力も・・

厭わないのです。

 

結果として・・ナルシストが

リーダーの方が突出した能力を

発揮するのです。

 

もちろん‥悪い面もたくさんあります。

自己中心的ですから、

 

人の意見に耳を貸さない・・とか

人を人とも思わないところ・・とか

 

ブラック化しやすい所は随所に

見受けられます・・

 

しかし・・皆の事を第一に考えて

裏表のないリーダーでは

 

そのチームが生き残れる可能性は

低くなるのです。

 

渡辺美樹氏は・・

和民も・・怪しくなった途端、

 

自分は議員に転身・・

100%、戻らないと言って社長を交代した・・

 

引き継いだ 清水邦晃社長が

大赤字から業績回復させ、

黒字転換した途端・・

 

その前言をあっさり翻して・・

CEOに復帰した・・

 

普通の神経ではできませんよね。

 

若い女子従業員を自殺に追い込んだ

起業のリーダーが

 

何のためらいのなく・・メディアに出まくり

自分に都合の良い発言をする・・

 

もしかして・・渡辺美樹氏は

ナルシストを超えた

サイコパスかもしれません。

 

という事で・・訳が分からなく

なりましたが

 

私も含めての事ですが、

誰のことであれ・・

 

自分を棚に上げて人を悪くいうのは

嫌なものですね。

 

兎に角・・善悪だけで人を判断するのは

間違っている・・という事です。

 

善悪併せ持っているのが

人間ですから・・

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video