情けは人の為ならず・・やる気も人の為ならず・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

株式会社アイム
ライスフォース
 
オイシックス・ラ・大地株式会社
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

情けは人の為ならず・・とは

誰もが一度や二度は

耳にしたことがある言葉ですよね。

 

昭和世代の人なら‥素直に言葉を

理解していると思いますが・・

 

平成生まれでは・・別の解釈をする人も

多い・・という事は前にも書きましたが

 

つまり・・情けは人の為にならないから、

かけない方が良い・・という事です。

 

今日の話は・・情けではなく、

「やる気」の話です。

 

やる気は人の為ならず・・とは

簡単に言えば、

 

やる気を起こすのは

人の為じゃないよ‥という事です。

 

人の為・・と書いて・・偽りという字に

なりますよね。

 

やる気も・・結局は自分の為なのです。

人の為に頑張れることはたかが

知れています。

 

人が一番行動できるのは

自分の為になる事です。

 

つまり・・利己的な動機でなければ、

行動は長続きしないのです。

 

自分を一番に考えて・・

自分の為にやるからこそ

 

本当の意味で、やる気が湧いて

くるのです。

 

人の為・・と思って頑張れることには

限界があります。

 

相手の反応次第では‥すぐにやる気は

失せてしまいます。

 

続くかどうかは・・相手次第なのです。

 

相手の反応が期待通りであれば・・

自分が満足するが、

 

相手が期待外れな反応をするれば・・

自分に不満が残ります。

 

そんなことは長く続けられません・・

 

人に親切にできるのも・・結局は

自分が気持ちよくなれるからなのです。

 

でも、それでいいと思いませんか?

 

人にやさしくすることで・・相手が喜ぶ・・

その反応を見て、自分も嬉しくなれれば

良いのです。

 

結局・・情けもやる気も、自分のため

で良いのです。

 

人生は自分がやったことしか・・

返ってきませんから。

 

一番いいのは・・自分のためになり、

相手のためにもなることです。

 

一番悪いのは‥相手のためにも、

自分の為にもならないことです。

 

やる気が出ない・・のは、

こうすべきだ・・とか、

ああすべきだ・・という

 

べき論でやろうとするからです。

 

こうしたいから・・する・・

そうやりたいから・・する、でいいのです。

 

利己主義で大いに結構・・

偽りの利他は・・くその役にも

立ちませんから・・

 

相手の為と見せかけて・・・

自分の都合で動こうとする人、

あなたの周りにもいませんか?

 

そんな人と付き合うと・・疲れるだけ

ですよ。

 

本当の利己主義とは

まず自分が満足することです。

 

結果として・・相手も満足できること・・

そんな生き方こそが、

健全な利己主義なのです。

 

やる気は・・100%自分の為です。

情けも・・100%、自分のためです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video