言葉で人は動かない・・インスパイアするには行動だ・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

 

モチベーションするには

いろんな例を教えたり

 

自分の体験談を話すことでも

可能です。

 

しかし、人をインスパイアするには

やはり、行動で示すしかないのです。

 

身内ならともかく・・

人は言葉だけでは信用してくれません。

 

言って聞かせたら・・やって見せることです。

 

確かに人を動機づけるには

自己啓発セミナーでも十分です。

 

しかし、その程度の熱はすぐに

醒めてしまいます。

言葉では人は変われません・・・

人は示唆や感化されることで

変わるのです。

 

言葉では動機付けできても・・

変われるほどの力を与えられません。

 

一時的にその気にさせても・・

すぐに元に戻ってしまいます。

 

ところが感化された人は・・

価値観に変化が起こりますので

長期的に行動し続けるのです。

 

たから・・変われるのです。

人は価値観や信念で行動するものです。

 

講演で涙ながらの体験談を聞いても

その時は・・よーし、自分も・・

 

と思ったとしても数日後には・・

「いい話を聞いた・・」で終わります。

 

人はそう簡単には変われないのです。

 

どんなに偉い人でも・・

多くの人をモチベートできたとしても

 

インスパイアできるのは・・

極僅かな人だけです。

 

常に接触して、自分の行動で

示唆できる環境にあってこそ、

 

人をインスパイアできるのです。

簡単ではありません・・

根気よく、コツコツとコツを教えることです。

 

大きなエネルギーが必要なのです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・

IT導入補助金認定ツールです‥ご活用ください。

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z