強いビジネスは‥先にお金をいただく・・キャッシュフローを第一に・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
Amazon(アマゾン)
495円

 

 

病院飯・・質素な健康食でした・・

 

入院して分かったこと・・

医療費は毎月事の計算のため・・

月をまたぐと料金が高めになるようです。

 

私の場合も31日入院・・翌月2日退院のため

2通の請求書があり・・割高になっていました・・

 

本題です・・

キャッシュフローでビジネスを考える

と一番有利なのは

 

セミナービジネスのような

お金を前金でいただくビジネスです。

 

先に頂いたお金で会場費を支払ったり

必要なものを準備したりできますから・・

 

逆に売掛金が増えるようなビジネスでは

お金が入ってくるまで資金繰りが

大変になります。

 

例えば、オークションやせどりなど、
物販ビジネスの場合・・

先に仕入れておかなければなりません。

そして在庫を抱え・・

売れたら初めてお金が入る・・という

流れのため、
キャッシュ・フローは非常に

滞りやすくなりがちです。

 

美容室の場合は現金商売が

基本ですが

 

最近はカード支払いも増えてきて、

手数料やら入金までのタイムロス等・・

 

掛け売りほどではないにしても

現金商売・・とは言えなくなりつつ

あります。

 

計画的にキャッシュフローをしっかり

考えないといけない時代に

なってきました。

 

中には年間いくら利用しても定額・・

という完全会員制のような

営業スタイルのサロンもあります。

 

どういうわけか?・・人が利用したくなる

日時というのは集中しやすかったりして

 

完全予約制にしても‥今度はいつも

予約が取れない・・等の不満が生じます。

 

常にスタッフをそろえておかないと

お客様からのクレームも増え

 

安定した経営にはつながらないことも

耳にします。

 

なかなかいいことばかりでは

なさそうです。

 

支払う側もそれぞれに

好みがあり

 

先払い型とまとめて後払い型・・

 

あるいは毎月定額支払い型・・

等があり

 

提供するサービスの内容によって

それぞれに一長一短あるようです。

 

コンサル等の場合は‥いきなり

前払いとは行きませんが・・

 

月額契約あるいは年間契約・・等で

クライアント数がそれなりにあれば

 

比較的キャッシュフローには

問題ありません。

 

どんなビジネスで・・

どんな顧客を相手にするか・・

 

それによって・・お金の流れも

変わっていくのがビジネスです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・

IT導入補助金認定ツールです‥ご活用ください。

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z