ホモフェリーとヘテロフェリーって・・なんのこっちゃ??

こんにちは。

桑原通夫です。

 

ホモ・エステティクス―民主主義の時代における趣味の発明 (叢書・ウニベルシタス)
Amazon(アマゾン)
5,500〜13,608円

 

 

ホモフィリーとは・・

「人は、同じような属性を

持った人とつながりやすい」

 

という考え方・・つまり類友

法則・・のようなものです。

 

一方、「ヘテロフィリー」とは・・

「共通した価値観」ではなく、

 

「利害」でつながっている

関係です。

 

仕事で、自分に利益を与えて

くれそうな相手やパートナーが

 

現れれば・・あっさりと

鞍替えする・・

 

付き合う相手を変える・・

という事です。

 

打算で動く人・・とも言いますが

仕事は、コマーシャルベースで

 

動きますから、こうした「打算」は

つきものです。

 

価値観繋がりと利害繋がり・・

どちらが良いとか、悪いの話

ではなく・・

 

人には2種類の人が必ず

引き寄せられるように

集まってきます。

 

そして・・セルフイメージが

低い人には・・

 

自分をダメ人間・・と思っている

人と同時に・・

 

あなたを見下すような人も

引き寄せられるのです。

 

ただ言えるのは‥居心地の良い

環境では人は成長しません。

 

職場が仲良しクラブでは・・

競争に負けてしまいます。

 

同じように・・趣味のサークルに

利害を強く持ち込むと・・壊れます。

 

一般的には、組織や社会は

ヘテロフィリーの関係で

つながっているが、

 

その上でホモフィリーの

関係性が徐々に構築されていく・・

という事ですね。

 

現役でいるうちは・・

上手く使い分けることが

重要ですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z