マインドレイプ・・あなたもだまされていませんか?

こんにちは。

桑原通夫です。

 

マインド・レイプ―自己啓発セミナーの危険な素顔 ドキュメント
Amazon(アマゾン)
6,907〜15,368円

 

 

騙されていませんか?

自己啓発セミナーに・・

 

もともとはキリスト教

布教のために考え出された

ものが自己啓発系です。

 

だいぶ昔の話になりますが・・

高額の料金を請求して‥

 

洗脳するようなセミナー塾が

流行った時代がありました。

 

有名なセミナーだけでも・・

4つほどありました。

 

私も丁度そのころ自己啓発系の

セミナーを受講していましたが、

 

幸いなことに

私が縁を持ったセミナーは・・

まともなものでしたので

 

週刊誌で叩かれたり

テレビに取り上げられるような

事はありませんでした。

 

しかし‥自己啓発系には

違いありませんでしたので

 

当時は、夢中になって

友達を勧誘したり・・身内まで

巻き込んでいました・・

 

数十年過ぎてみて・・

熱は冷めていますが、

 

私には必要な体験だったと

思います。

 

それがきっかけとなって・・

いろんな勉強をすることが

楽しくなりました。

 

ディベートや心理学・・

管理者養成コース・・

経営発表大会などを通じて・・

 

様々な学びと異業種交流も

ありました。

 

しかし・・お金儲けとは

別物でした。

 

お金の心理学を教えている

相馬一進さんは‥

 

こういう自己啓発セミナー

を強く批判しています。

 

以下・・相馬さんメールより・・

少なくとも、ナポレオン・ヒルとか、
アンソニー・ロビンズって、自己啓発業界の
老害以外の何物でもないと思っています。


アンドリュー・カーネギーの作り話をして、
ブランディングしているナポレオン・ヒル


有名人にお金を払って推薦文を書いてもらい、
ブランディングしているアンソニー・ロビンズ。


こういう人に対してお金を払ったところで、
あなたは成功なんてできないですから、絶対に。



その証拠に、
ナポレオン・ヒルの400万円のプログラムを
購入したおかげで私は成功しました!」
と言っている人に会ったことがありますか?


ないでしょ?


その証拠に、
「アンソニー・ロビンズのセミナーに
参加したおかげで私は成功しました!」
というお客様の声を読んだことがありますか?


ないでしょ?


「アンソニー・ロビンズのセミナーは感動しました」
みたいな声はたくさんありますが、
逆に言うと感動の声しかないのです。


実際に成果が出たというお客様の声はありません。


なぜなら、成果が出た人は存在しないから。



私も彼のセミナーに参加したことがありますが、
あのセミナーに出ても成功できません。


逆に、あんなセミナーで成功するような人は
他のどんなセミナーでも成功するはずです。



まあ、他にも色々と伝えたいことはあるのですが、
さすがにこれ以上過激な内容は
メルマガでは書けません。
 

・・・以上。

 

私のような学歴コンプレックスのある人は

すぐに騙されてしまいます・・

 

還暦過ぎても‥いろんな塾を

受講してきましたから・(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z