サザンが無観客ライブ・・デビュー42年は運命か?

こんにちは。

桑原通夫です。

 

立命の書『陰騭録』を読む (致知選書)
Amazon(アマゾン)
979〜4,374円

 

早いものですね・・

サザンオールスターズ

 

デビューしてから 42周年に

なるそうです。

 

それを記念に横浜アリーナから

無観客ライブを行うそうです。

 

デビュー当時は・・今までにない

めちゃくちゃなバンド・・という

イメージがあり、とても42年も

活動できるようには思えませんでした。

 

分からないものですね・・・

 

分からないと言えば・・コロナ問題

だけじゃなく、

 

世の中は何が起こるかわからない・・

というのが2020前半の動きでした。

 

東京五輪の年・・としてスタートした

2020が‥

 

まさか今のような状況になるとは、

誰も予想すらできませんでした。

 

今さらながら・・運命というものを

考えさせられた前半でした。

 

世の中には偶然はない・・あるのは

ただ必然だけだ・・

 

という運命を否定する考え方も

あります。

 

では・・2020の東京五輪延期も・・

新型コロナウイルスも・・

必然として起きたことなのでしょうか?

 

一方では・・運命は生き方次第だ・・

起こる出来事はすべて自分の

 

自由意志によって、変わっていくもの・・

という考え方もあります。

 

あなたはどちらだと思いますか?

 

私は20年以上も前に

陰隲録(いんしつろく)という

本を読みました・・

 

 

中国、明の時代に

袁了凡(えんりょうぼん)

 

という人が、自分の運命を変えた

実践方法などを

 

息子の天啓のために書き残した

という書物です・・

 

安岡正篤さんの解説本でしたが

当時はこの本のお陰で

 

もやもやしていたものがだいぶ

すっきりした気持ちになりました。

 

運命を決めるのは‥立命という

覚悟を決める自分の生き方次第だ・・

 

という考え方を強くしたのでした。

 

当時は自己啓発セミナーにも

積極的に参加していましたので

 

思考は具現化する・・と信じて

いたように思います。

 

そうして今思う事は・・・

世の中は・・コロナのように

 

1人の人間ではどうしようもない

人知の及ばないこともあります。

 

同時に、自分次第で大きく

人生を変えることもあります。

 

つまり‥運命的な部分と

自由意志的な部分の

両方が重なり合うものです。

 

どちらか一つを選んで・・

全てを当てはめること等

出来ないのです。

 

偶然と思う事も・・

必然と思う事も・・

 

無理してどちらかに当てはめる

必要はありません。

 

大局は運命的であり・・

小局は自分次第・・

というのが私の結論です。

 

なんかうまくかわしたな・・・と

言われそうですが

 

運命にするのも・・・自分次第と

覚悟を決めて生きるのも・・

 

選択権は・・本人にある・・

という事です。

 

もちろん・・俺はこう思う・・

と決めつけるよりも、

 

時と場合のよって上手に

使い分けることが大事なのです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-