三菱UFJがまた大リストラ? いよいよ来たか・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

銀行員は生き残れるか
Amazon(アマゾン)
6〜6,070円

 

 

あのメガバンクが大規模な

リストラを

進めているらしい・・

 

そこまで来たのか?

加速する金融改革・・

 

三菱UFJ銀行は経済の

デジタル化に対応して、

 

業務の構造改革を加速

させる方針を固めた・・

ということです。

 

これによって・・17年度に

発表した6000人削減計画に

次いで・・

 

2023年度までに2000人

程度の従業員を追加して

 

合計8000人を削減する

方針のようです。

 

人手不足が叫ばれている中、

なぜ大幅な人員削減に踏み切る

必要があるのか・・

 

という事ですが、それは・・

一言でいえば、

 

人材のミスマッチ・・という

事のようです。

 

どういうことか?

 

つまり・・人はたくさんいても

欲しい人材がいない・・

 

今は社会の成熟化や

IT化に伴って・・

 

金融ビジネスのあり方が

激変している・・

 

しかし、行員の大半は

従来型の業務から

 

抜け出せない人ばかりで

時代の変化に対応

できていない。

 

銀行としては、新しい試みを

次々と実施したいところだが、

 

それに対応できる人材は

限られている・・・

 

このため全体としては

人手不足という

 

状況だが・・逆にいらない

人材が余っている・・

そんな状況のようです。

 

これは何も銀行だけに限った

問題ではなく・・

 

5年後の日本の

姿である・・という話も。

 

社会構造が大きく変化

している中で、我々のような

 

小規模零細個人事業主

含めて・・

 

5年後にはどんな日本に

なっているのか・・

 

コロナ問題どころじゃないのかも

知れませんね・・

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z