育毛剤のCMに美容師として一言‥あまりにもひどい誇大広告では・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

以下・・webより・・

圧倒的トップクラス!


1か月の使用で見た目が変わってくるので、

育毛剤はなかなか効果が実感できない」と
今まで挫折していた人でも
絶対に続けたくなると思いますよ!』

として・・ビフォーアフターの写真が

問題でした・・

 

髪の毛には毛周期という‥

発毛のサイクルがあります。

 

そして毛髪の成長は個人差がありますが‥

平均して、1か月に1.㎝前後です。

 

冬場よりも夏場の方が伸びが良くなります・・

ところが・・このBUB〇〇 ZERO の説明では

 

使用1か月後に3センチ~4センチぐらい伸びた

頭髪の様子が載せてありました・・

 

また、頭皮に限らず皮膚は吸収器官ではなく、

排出器官です。

 

育毛剤を振りかけて‥・皮膚内部に成分が

吸収されることはありません。

 

育毛剤をたくさん頭皮に振りかけても

浸透するのは・・・

せいぜいサランラップ一枚の厚さと

言われている角質層までです。

 

皮膚の構造上‥表面の角質層までしか

外部からは侵入できません。

 

そもそも皮膚はバリア機能に優れていて

外部からの異物の侵入を防ぐ器官です。

 

※ サリンのようなものは皮膚からでも

内部に浸透します・・

 

分子量の違いによっては皮膚から

入り込むものもありますが・・

 

育毛剤や養毛剤に使用できるものは

限られています・・

 

簡単に言えば・・小さいものほど通り

抜けられる・・ということです。

 

正常な皮膚の場合は、分子量500が

皮膚を透過するか・・しないかの

分水嶺になります。

 

水は・・・長時間浸かっていると皮膚がふやけてきますよね・・

ということは水は浸透するのです。

 

しかし・・体には体液濃度を一定に保つ仕組みがあり

水はある程度以上は入っていきません。

 

こんなことを言うと化粧品会社の関係者には

申し訳ないのですが・・

 

ヒアルロン酸は分子量100万前後、

コラーゲンは30万前後ですから

 

分子量が大きすぎて、皮膚は

通り抜けられません。

 

せいぜい・・サランラップ1枚分の

角質層までで止まります。

 

育毛剤とは‥本来外部から刺激を与えて

決行を良くして・・血液によって体内で取り入れた

栄養分を毛根部にまで届けるための・・

刺激剤です。

 

ですから‥規則正しい生活を心がけ

栄養バランスの良い食事を取り・

 

出来るだけ早い時刻に就寝すること・・

そして、頭皮を柔らかく保つために

時々マッサージをしてあげることです。

 

メーカーさんも売りたいのはわかりますが

化粧品や医薬部外品では・・

 

角質層より深く浸透するなんて思わせない配慮が

必要ですよ。

 

くれぐれも薬事法に引っ掛からない程度の

コマーシャルにしてくださいよ。

 

以上・・今日だけ美容師として

ブログを書いてみました(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

クチュールイメージ動画

https://youtu.be/vhcEJZrFjUs