相馬一進自分最適ビジネス・・本は潜在ニーズで‥売る

こんにちは。

桑原通夫です。

 

本は売れるのに‥・セミナーは

上手くいかない。

 

セミナーは上手くいくのに・・

本が売れない。

 

どちらもうまくいく人は‥・めったに

いないそうです。

 

その理由は・・・一言でいえば、

顕在ニーズと潜在ニーズの違いによる・・

そうです。

 

「顕在ニーズ」というのは、顧客が既に

気づいているニーズ、
既に自覚しているニーズです。


既に「自覚」していて、強い悩みが

そこにあるニーズです。

一方で、「潜在ニーズ」というのは、
現時点では、全く気づいていない

「無自覚」のニーズです。

 

ベストセラー著者は高額なセミナーが

売れないので、
出版して、印税で少し稼いで

終わりになります。

長いセールスレターなどで、
顕在ニーズを刺激することが

苦手だからです。

逆に、情報起業家とか、

アフィリエイターとかは、


高額セミナーなどで

お金は稼げるものの、


本が売れないので

社会的な地位が

得られないのです。

本がベストセラーになるような、

潜在ニーズを見つけることが
できないからです。


潜在ニーズと顕在ニーズ・・・

たったこれだけの違いで

売り方そのものが変わるのです。



・どうやって高額なセミナーを売るのか、
・どうやってベストセラーの本を出すのか、
 

 


まとめますと・・・

「本は潜在ニーズ、セミナーは顕在ニーズ」

で売る、ということです。

「顕在ニーズ」は、高額でも売れるけれども、
そのニーズを持っている絶対数が

少ないのでセミナー向け。

「潜在ニーズ」は、高額は

払ってくれないけれども、


そのニーズを持っている絶対数が

多いので本向け。
というわけです。

 

そしてベストセラーにするには・・

専門的ではだめです。

 

初心者相手に売る‥と言うことが

鉄則です。

 

そうでないと顧客数が一気に

減少してしまうからです。

 

読みやすい・・

わかりやすい・・・

 

そんな内容でなければ

ベストセラー本にはならない・・

ということです。

 

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