ジェイ・エブラハムの本・・クラッシュマーケティングを読んで・・意味のないことに時間をついやしてしまう・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

昨日は美容組合山形支部の役員の

ノミニュケーション・・でした。

 

イタリアンの人気店で楽しく飲食後は

カラオケで発散と・・・遅くまで

遊んできました・・

 

私は今・・ジェイ・エブラハム著の

クラッシュマーケティング

という本を読んでいますが・・

 

そこにあった言葉が‥「意味のないことに時間を

費やし続ける経営者‥」という下りがあります。

 

まさに・・昨日はそうだったんじゃないかな・・という

気もしたのですが・・無駄も必要かと考えてしまう

大甘な自分がいます・・

 

そもそもビジネスにおいて・・組合活動

そのものが無駄‥と

言われるじがあります。

 

ビジネスの基本は・・売ること。

売って売って売りまくることです。

 

その点、組合活動は・・

自分の売り上げに関係しませんので

無駄である・・と言えます。

 

これも一つのクリエイティブ・アポイダンスかと

思います。

 

ただ一つ‥自分の今を客観視するためには

このような場所も必要です。

 

自分一人で学んでいても‥・確認ができません。

 

同業者相手に・・ビジネストークをする中で

自分の今の現状がフィードバックされます。

 

以前から知っている人を相手にトークするから、

自分の変化が相手を通じて感じることができるのです。

 

成長した部分も・・相変わらず不足している

部分も、丁々発止のやり取りの中で

浮かび上がってきます。

 

中でも最も不足しているのが

目的と手段が一致しないことです。

 

つまり私の最も不足していることは

ベクトルを一致させられないことです。

 

何を目的としてビジネスをしているのか?

何を目標にしてビジネスをしているのか?

どんな手段でビジネスをしているのか?

 

バラバラなのです・・

目的がお金を手にすることであれば・・

目標にもお金が入ってきます・・

そして手段にも・・・

 

それがいつの間にか・・お金を稼ぐことが

後回しになったりしていることに気づかない・・

お金にならないことに時間をついやしてしまう・・

 

結果として・・いつまでたっても目的を

果たすことができない・・

 

しまいにはやる気まで失ってしまうことになります。

 

やる気を失わない唯一の方法は・・

目的と目標と手段を一致させることだそうです。


以下・・相馬一進メール引用・・



『例えば、私のセミナービジネスはこうです。

目的:人に教えることで、自分も学ぶため。

目標:お金を手に入れて、さらに多くを学べるようになる。

手段:毎日、多くの本を読み、それをセミナーで話す。

見てのとおり、目的と目標と手段が
「学ぶこと、教えること」で一致していますよね?

こうすると、毎日が楽しいですし、
仕事にもやりがいを感じ、そして得たい結果も得られます。

言い換えると、

・「短期的」なやる気(=手段)のベクトル
・「中期的」なやる気(=目標)のベクトル
・「長期的」なやる気(=目的)のベクトル

の3つが一致しているので、ムダがないと言えます』

 

自分がビジネスをやるための・・・

目的は?

その目標は?

その手段は?

 

いまさら・・・と笑われそうですが、仲間と

話している中で気づかされたのが・・

この三つを一致させることがなにより

しなければならないこと・・だということです。

 

中々成長できませんね・・(笑)

 

追伸‥いよいよ海の日が近づいてきました・・

7月15日・・山形県の天気は・・・

曇りで降水確率30%ということです。

 

県外からお越しの方・・特に霧が出ている日は

地元の人でも迷います・・・

基本的には河原宿からの大雪渓は

左側を登ります・・・やがて目印の

ロープが張ってあるところから右に・・

しばらく登山道を歩くとまた雪渓が・・

次の小雪渓は‥右側を登ると迷いませんよ。

 

鳥海山登山・・湯の台口最終駐車場、

4時15分スタートの予定です・・

車は黒のカローラフィルダー・・山形ナンバーです。

 

お気軽にお声がけくださいね・・

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

美容室クチュールはこんなお店です

https://youtu.be/vhcEJZrFjUs

 

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z