こんにちは。

桑原通夫です。

 

自分最適ビジネス完全構築プログラムより

相馬一進さんによると・・

自己啓発セミナーは‥現実逃避だ。

ということです。

 

私も30代の頃に盛んに

学びましたが

 

やはりいまだに経済的自由に

なっていない‥と言うことは、

人生を変える力はない・・

ということかもしれません。

 

簡単に言えば自己啓発セミナーは

アメリカから来たセミナーで・・

元々キリスト教の布教活動に

用いられていた・・とも聞いています。

 

気持ちを高揚させてくれますが・・

現実では、何の変化も起こりません。

 

周囲の人からは・・なんか急に

熱に侵されたように

 

いろんな話をしだすようになった・・とか

見た目は明るく前向きになったようだ・・

 

でも、現実には何の変化も

ないわけです。

 

そのギャップに耐え切れなくなり・・

熱が冷めれば‥・元の木阿弥状態です。

 

そこでの学びは・・
「目標を紙に書けば、夢が叶う」とか、
「モチベーションを上げればいい」とか、
「イメージすれば、引き寄せられる」とか、

そういった、精神論、経験論のことが中心です。


以下・・相馬一進さんメール引用


そして、この自己啓発の親玉が、
今だと、アンソニー・ロビンズというわけです。

残念ながら、自己啓発というのは、
ただの「現実逃避」でしかありません。

もう一度言います。

自己啓発 = 現実逃避

です。

親猿が、メソメソと泣いている子猿を
「よしよし」と撫でるのと同じように、

結果が出ない人が、現実逃避をして、
「自分のことを慰める行為」が
自己啓発と言うわけです。

その証拠に、アンソニー・ロビンズ

セミナーの
お客様の声を読んでみて下さい。

「感動しました!」とか、
「今までの人生で、最高のセミナーです!」とか、
「人生が変わりました!」とか、

そういったことばかり書いてありますよね?

では、アンソニー・ロビンズのセミナーに出て、
「ビジネスの売上が上がりました!」と言っている
お客様の声は何件ありますか?

0(ゼロ)。

わかりますよね。

これが、真実です。

自己啓発の本を読んだところで、
自己啓発セミナーに行ったところで、
ビジネスでは結果を出せません。

以上・・

 

追伸・・

私の場合は・・さらに具体的な経営の学び

や業績アップセミナーなどに進んで

約10年間、学びました。

 

結果的には‥いろんなスキルが身に付きましたが

とても人生を変える‥には程遠いものでした。

無駄だったとは言いませんが・・

やはり‥徹底してお金を稼ぐ勉強をしたほうが

いいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

https://youtu.be/jCAfncOLPrE 成人式風景        

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z