人前で話すことについて・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

人前で話す機会が多くなりました・・

改まった席では特に緊張しますよね・・

 

でも‥あるときから、

こう思うようにしました・・

 

それは‥上手くやらなくてもいいんだと・・

 

じょうずに話そうとすると

余計緊張します。

 

意外と人は・・他人の話になんか

興味ありません。

 

聞いているような風で・・

別のことを考えています。

 

もし聞いてくれたとしても・・

なんとも思いませんから・・

 

話すほうだけが勝手に緊張するって

馬鹿らしいと気づきました。

 

それ以来・・上手にやろう・・

間違わないようにしゃべろう・・という

 

意識が薄くなりました‥同時に

、あまり緊張しなくなりました。

 

人はそれは慣れだよ‥と言いますが、

慣れではありません。

 

もし・・絶対失敗しないように一言一句に

気を取られていたら・・何年たっても、

何度しゃべっても・・慣れません。

 

人前で平気なようにしゃべるコツは‥

上手くしゃべろうとしないことです。

 

誰もあなたの話にそれほどの興味はありませんから・・

例え何人いようがほとんどの人は別のことを

考えながら聞いているふりをしているだけです。

 

みんな自分のことで頭がいっぱいですから・・

ましてや有名人でもないあなたの話なんか

 

誰も興味がありません。

その事実に気が付くべきです・・

 

そうしたら・・目の前に何百人がいようとも、

普段友達と話しているような感じで

っていることをしゃべればいいのです。

 

そんなことを繰り返しているうちに・・

あなたの話に興味を持つ人が増えていきます。

そんなもんですよ・・気楽にいきましょう。

 

間違えたら堂々と言い直せばいいだけです。

数日もしたら・・あなたのことなんか

誰も頭にないですから・・・

 

そんなもんですよ‥ほとんどの集まりなんて。

そんなところで緊張するなんて

ばかげていますよ・・・

 

あなたが普段居酒屋で酒を飲みながら、

友達を前にして滔々としゃべっているように、

話せばいいのです。

 

紀平梨花・・靴ひもをしっかり締めてがんばれ!

最後までご覧いただきありがとうございます。

https://youtu.be/jCAfncOLPrE 成人式風景        

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z