ベーシックインカムって何?

こんにちは。

桑原通夫です。

 

ベーシックインカムって何?

ベーシックは基本のことで・・

インカムは所得のこと・・

 

基本的な所得・・つまり、

みんなに生活費を支給することです・・

 

みんなって?・・

国民全員にということです。

 

つまり国民が生活するのに必要最低限の

お金を国が支給する制度のことです。

 

そんなおいしい話があるの?

 

既に世界の数か国では実験段階に

入っているようです。

 

どうしてそんな発想になったの?

 

それは・・年金制度や生活保護制度が

やがて破綻を規すだろう・・と

言われているからです。

 

つまり‥資本主義の競争に負けて

生活に困窮する人の割合が今後

 

増えてくることが予想される

のだそうです。

 

どうして・・そうなるの?

 

AI化が進むと・・仕事がなくなってしまう人や

競争に負けてしまう人が増えることが

確実なのだそうです。

 

それを社会保障制度で賄うのであれば

はじめっから、お金を支給したほうが

いいのでは・・という発想のようです。

 

そうすると・・働かなくなる人が増えるのでは?

 

確かにそういう懸念もありますが・・

このままでは‥いずれにせよ資本主義社会が

立ち行かなくなる事も心配されています。

 

そこで‥いろんな社会モデルを模索している

のだそうです。

 

その中の一つがべーシックインカム制度・・

というわけです。

 

全国民に対して最初から生活帆ぐを行う‥

と言う大胆な考え方ですね。

 

人工知能という科学技術の進歩により‥

今まで考えられなかったほどの

 

格差社会の到来が予想される‥

と言うことです。

 

インドではかなり前から繰り返し実験が

進められているようです。

 

日本では・・何時頃?なんて

期待しちゃ・・ダメですよ。

 

いろんな考えの人がいますから

そう簡単にはいかないと思いますよ。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

https://youtu.be/jCAfncOLPrE 成人式風景        

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z