借金向きな人‥そうでない人の違いとは・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

はやく山登りてえー・・

今年は春が早く来たようです・・

早く雪が解けそうですので楽しみです。

と言っても・・・経済的不自由人?ですので

なかなか思うように出かけることはできません。

 

無借金経営をもっと早くから、考えるべきでした。

身の程知らずの借金をしていましたので・・

未だに時間が自由に使えません。

 

世界的な投資家の
ウォーレン・バフェットは・・

借金さえしなければ・・破産も倒産もない。

 

と言っているそうですが、

若い時には・・イケイケですから、たとえそんな言葉を

耳や目にしていても・・完全に無視していたことでしょう。

 

むしろ‥今やらなければ機会損失になる・・

と考えたと思います。

 

 

 「借金しない限り・・破産も倒産もない」

私の事業のスタートはすべて借金からでした。

 

自己資金0での開業です・・・

今考えるととても無謀な計画でした。

 

当時は・・美容業は右肩上がりでしたので

借金が重圧になることはありませんでした。

 

むしろ・・コツコツと開業資金を貯めて・・

自己資金を準備して開業する人のほうが

圧倒的に少なかったと思います。

 

つまり・・借金が成功への近道・・と

思っていたのです。

 

今では考えられないことですが・・

借金返済しながら、

 

それよりも多くの貯金ができる

時代でした。

 

返済の心配をしたのは・・開業して半年間ぐらいです。

あとは・・儲かるのが当たり前・・ということで

 

3年に一度ぐらいはリニューアルしていました。

そしてスタッフも必要以上に抱えていました。

 

派手な車を乗り回し・・ゴルフや酒飲み・・に

興じていました。

 

銀行もどんどん融資してくれました・・

今考えると・・信じられないような時代でした。

 

借金も財産のうち・・なんて馬鹿なことを本気で

思っていました。

 

友達とも借金の額を自慢しあったりしてました。

自分のほうが少ないと・・負けた気分になる。

 

本当に・・馬鹿な時を過ごしました・・・

いつの間にか・・すっかり、借金体質に

なっていたのです。

 

最も・・借金がすべて、悪いわけではありません。

 

人の性格もあり・・借金向きな人と

そうでない人がいるようです。

 

借金向きな人は…ストレスに強い人、

ポジティブ思考の人です。

 

借金不向きな人は・・借金が必要以上に

重荷になる人です。

 

常に借金のことが頭から離れない人です。

 

借金さえしなければ・・破産も倒産もない・・

 

まだ・・家のローンも残っている現在・・

これまで払い続けてきた金額を合計してみて

 

なんと頭の悪い生き方を選択してきたのかと

マイナスな自己評価をしています・・

 

一つだけ・・思うことがあります。

借金を背負っていることで

真面目に慎ましく、、生きられるようですね。

 

そして‥死ぬまで現役で頑張りたいと

思っています。

 

意外と・・借金向きな性格だったのかもしれませんねWWW

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

https://youtu.be/jCAfncOLPrE 成人式風景        

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z