不安感とどう立ち向かうか・・・

 どんな人の人生でも、不安がなくなることはありません。

なぜ?

世の中は‥諸行無常であり、諸法無我です。

外部環境は絶えず・・変化し続けています。

 

だから・・どんなに努力しても・・不安は消えることはありません。

しかし‥いろんな経験を重ねるうちに、強くなります・・

逞しくなりますから・・不安があっても前に進むことができます。

つまり・・・最初は不安に思うことでも、やり続けるうちに

慣れてきます。

耐えられないと思ったことでも、やってみたら、意外とできた・・

不可能だと思えたことも・・続けているうちに、可能になった・・

そんなことを繰り返しているうちに・・人は強くなります。

逞しくなります。

かつての不安は…すっかり、影を潜めてしまいます。

もう、慣れた・・・もう大丈夫だ・・・

 

しかし・・そうしているうちにまた・・新たな不安が生まれてきます。

不安がなくなることは、一生ありません。

だから・・覚悟を決めることです。

不安があるのが当たり前・・と思うことです。

不安があるから・・成長できると思うことです。

 

諸行無常が真実ならば・・・世の中で起こることは

全て不確実です。

不確実の中で生き抜くには…どんなことでも受け入れる・・

どんなことがあっても前に進むと・・覚悟を決めることです。

そんな生き方を5年‥10年と続けていったら、

不安に慣れてきます・・・

不安はなくならないけれども…不安に対する耐久性が

身に付きます。

不安が気にならなくなります・・・

どんなことでも・・挑戦する勇気が生まれてきます。

その境地に行けば…成功以外ありません。